アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

恐怖!「突然効かなくなるドラグ」- 覚えておきたいメンテナンスの注意点とは?

ある日突然、「ドラグが効かなくなる」恐怖を体験しました。
貴重なビッグワンにラインブレイクされないために。
絶対に覚えておきたい、メンテナンスの注意点をシェアします。

 

●ドラグが効かない!?

私は1台だけ、シマノのツインパワーというスピニングリールを持っています。
用途は、バスのライトリグ全般&ソルトのシーバス用。
特にシーバスはサイズも大きく、かなり走る魚なので、ドラグ性能を求めてのチョイスです。

8198538e15f50de07be99263c1001fb5
(シマノHPより)

関連記事:【もはや劣化版ステラではない?15ツインパワーは剛性のハイエンドスピン

ストラディックとも迷ったのですが、ステラとツインパワーしかリジットサポートドラグが搭載されていなかった、というのが決め手でした。

bg03
(シマノHPより)

関連記事:【ツインパワー不要!?破壊的コストパフォーマンスの15ストラディック

 

しかし浜名湖オープントーナメント第3戦直前、プラクティス時に突然、ドラグが効かずラインブレイク
ドラグ性能に優れるはずのツインパワーで、なぜ・・・???
突っかかる様に滑り出しが重くなったmyリールを前に、しばし呆然と立ち尽くしたのでした。。。

 

●ドラグ内部の浸水

おかしいと思ってドラグ内部を開けてみると・・・何と大量の水が(泣)。
ドラググリスにも水が混ざって白く乳化しており、これが原因と思われました。
というわけで、バラシて水分をよく拭き取り、天日干し・・・

20150511_112505

完全に乾燥した後、ドラググリス(シマノ純正DG06)をしっかり塗り直して組み上げ。
これにて無事、スムーズなドラグの滑り出しが復活しました。

20150513_172649-1024x576

 

●原因は「シャワー掛け」

しかしそもそも、どうしてこんな事になってしまったのでしょう?
実は心当たりが1つありました。
それは、「釣行後のシャワー掛け」です。

shower-653671_1280

ソルトで使用した後は、塩を落とすためにどうしても水洗いが必要。
この時、勢いの強いシャワーを掛けているために、内部に水が浸入したと考えられます。

淡水だけで使っていた頃には起こらなかったトラブルなので、おそらくこれが原因と見て間違いないでしょう。

 

●トラブル対策は「ドラグを締め込む」

ではどうすれば浸水を防げるのでしょうか?
答えは、「シャワーで洗う時はドラグを(ガチガチに)締め込む」事だそうです。
ソルトアングラーの中では結構常識(?)みたいですが、恥ずかしながら知りませんでした・・・。

 

angel-187069_1920

そしてこれを実践するようになってからは、確かにドラグへの浸水が無くなったと感じます。
非常に簡単な事ですので、リールを水洗いする際は必ず実施する事をお勧めします。

ただ、釣行前に緩めておくのを忘れると、全くドラグが出ずに泣きを見ますのでご注意を・・・。
(私、一回やらかしましたw)

 

 

※更新情報と時事ニュースをお届けしますので、ぜひFacebookページへのいいね!& twitterのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

    • sannpeityann
    • 2018年 11月 22日

    ガチガチではいけませんね。ドラグノブやシャフトこわれちゃいますよ!
    ある程度水が浸入出来ないくらいの締め付けで大丈夫です☆
    ガチガチは故障のもとになるのでお気を付け下さい!

    • そうなのですね!
      ありがとうございます、気をつけます(^^)

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ