バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

アウトドア&フィッシング ナチュラム

[保存版] 知って得するレインギアのメンテナンス法・総集編

高度に進化した、素晴らしい釣り用レインギアの数々。
しかしメンテナンスを怠ると、たちまち性能がガタ落ちに!?
高価なウェアを長持ちさせる、ちょっとしたコツをシェアします。

スポンサーリンク

メンテナンスは絶対必要!

皆さんこんにちは、KenDです。
昨日は、レインギアの選び方のコツを特集しました。

20100320_647227

しかしせっかく良いアイテムを揃えても、メンテナンスを怠るとすぐに駄目になってしまいます
そんなレインウェアの泣き所を克服し、なるべく長持ちさせるためのコツをシェアしたいと思います。
 

「撥水」が鍵を握る

外側からの雨の浸入を防ぎ、内側の蒸気だけを通す「防水・透湿」メンブレン。
ゴアテックスがその代表ですが、「汗で内側から濡れる」という雨カッパのジレンマを解決した革新的な技術です。

しかしその性能を発揮するためには、繊維中の細かい穴をふさがないようにしなければなりません。
そのためにまず大切なポイントが、使用後は「毎回洗濯する」事です。

けれどもその際、普通の洗剤を使うと繊維が目詰まりを起こしてしまうのだそうです。
という事で、洗剤は必ず専用品を使わないと危険なようです。

20150322_165545-576x1024

 

しかし洗濯をすると、表面の「撥水性」が落ちてしまうのが難点。
水弾きが悪いと、内側からの蒸気を通さなくなってしまい、透湿性能が落ちて内側に結露してしまいます
つまり撥水性と言うのは、レインウェアの性能を発揮させる上で非常に重要な要素と言えると思います。

というわけで、洗濯後は撥水性を復活させるために、時々専用のケミカルを使います。
個人的にはrevive X が最高に良かったですが、新製品の「S.R.ウォッシュ イン」も良いらしいので、次回使ってみます。

IMG_20160608_221616 (1)

どちらにせよ、効果を求めるならスプレーよりも「つけ込みタイプ」が圧倒的にお勧めです。

そして施工のポイントとしては、「熱を入れる事」が極めて重要だと思います。
施行後にアイロン掛けか乾燥機を使用するよう書かれていますが、お勧めはアイロン

乾燥機の方が手軽なのですが、どうも縫い目を裏止めしているシームテープが剥がれやすい気がします。


 

「そもそも使わない」という裏技

上に書いたような工夫で、レインウェアの寿命は格段に伸びる事と思います。
しかし、モノは使えば使うほどくたびれていくのは避けようのない道理。
そこで長持ちさせるには、「なるべく使わない」という裏技もあります。

35862_feature1

「使わなかったら意味ないでしょ?」と思われるかもしれません。
しかし自分を振り返ってみると、雨でない時にレインウェアを着る機会が非常に多いです。
春や秋の肌寒い時期、風を防ぐウィンドブレーカーとして使用するためです。

こうした雨以外のシチュエーションで使う時用に、本気のレインウェア以外に「なんちゃってレインウェア」を用意。
本降りの時とそれ以外で使い分ける事によって、高価なレインウェアの使用頻度を減らし、寿命を延ばす事が出来ます。
そしてその「なんちゃってレイン」の超オススメが、「ベルグテックEXストームセイバーレインスーツ」。

上下で一万円ちょっとと格安ながら、よほどの雨でない限り充分な性能を発揮してくれる素晴らしいウェアです。
(釣り用でないというだけで、「なんちゃって」と言うのは失礼なくらいしっかりしたレインウェアです)
 

それでも浸水して来たら

このような工夫をしても、ある日いや~な浸水を起こしてしまう事は避けられません。
しかし「もう駄目になった」と諦める前に、ピンホールなど幾つかの原因を探してみると良いと思います。
専用のリペアシートが発売されていますので、けっこう自分で補修できてしまったりします。

と言うわけで、レインウェアの性能を持続させ、長持ちさせる工夫をまとめてみました。
高価な買い物ですので、ぜひ大切に使って快適な雨の釣行を愉しんで頂きたいと思います。
それでは皆様、良い釣りを!

 
※更新情報と時事ニュースをお届けしますので、ぜひFacebookページへのいいね!& twitterのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

アウトドア&フィッシング ナチュラム

Twitter でフォロー

カレンダー

2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ