アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

ザラのフックって、皆さん何に換えてます???#ヘドン #heddon #ザラスプーク #フックハンガーがスプリットリング式じゃない #フックの可動域狭し #ロングシャンクの方が良いのかな?

– from my Instagram
ザラのフックって、皆さん何に換えてます???#ヘドン #heddon #ザラスプーク #フックハンガーがスプリットリング式じゃない #フックの可動域狭し #ロングシャンクの方が良いのかな?
ザラのフックって、皆さん何に換えてます???#ヘドン #heddon #ザラスプーク #フックハンガーがスプリットリング式じゃない #フックの可動域狭し #ロングシャンクの方が良いのかな?

関連記事

    • くかみ
    • 2018年 6月 22日

    こんにちわ。
    ザラ大好きです。
    自分は、定番ですけどOリング入れてますよ。
    フックは手持ちの(カルティバだったような)2番辺りを付けてますね。

    Oリング入れるとフックの自由度も違いますし、個人的にはフッキングよくなるような【気】がします。

    • やはり入れておりますか!
      フックの自由度が上がるので、確かにフッキング率が上がる気はしますよね(^^♪

    • naoki
    • 2018年 6月 22日

    BASSオープン戦本当にお疲れ様でした!

    オリザラ、と言うかサーフェイスリグに直付けされたアメ物ルアー全般のフック交換は悩ましいですよね。

    昔は買ってすぐに針をがまかつかオーナーの針に替えてリグ留めしてましたが、針が鋭くなってもシャンクが短くてあまりフッキングしないので、今は日本人屈指のザラ使いであるヒロ内藤さんに倣って純正フックのままでシャープナーで研ぎ込んで使ってます。

    リグ留めだとラインやフックが絡まないし、研げば意外と乗るのですが、いざフックが駄目になった時日本で純正基準のフックを手に入れられないので、その時はロドリで紹介してたハンクルの泉和摩さん(ペンシルベイトはザラしか使わないで有名)方式のスプリットリング2連結にしてます。

    バランスが崩れないかぎりならクランクも全て2連結にしてるそうで、大ベテランのJBプロかつルアー作りの巨匠がしてるシークレットだけあって確かにフッキング率が上がります

    が、自分はサーフェイスリグに直付けされたオールドスタイルのザラが一番美しいと思っているので、フックポイント駄目になるまでは純正で頑張ってますw

    • ありがとうございます、なかなかハードでした(笑)!

      そうなんです、悩みどころは純正交換フックが手に入らない事で・・・。
      リング2連結はノリが良くなり、かつバラシにくくなるメリットがある気がするのですが、糸絡みも多くなるように感じていまして…。
      なかなかパーフェクト!と思えるセッティングって難しいですね(;^ω^)

    • イワカワジロウ
    • 2018年 6月 22日

    こんばんは。
    2017年 4月 9日のワンナップシャッド以来のコメントになります。

    自分もつい最近座らのフックを色々と試してみましたが、現時点ではがまかつのトレブル12の1番が最適かと思います。(もしくは同じくトレブル120の1番)
    ほかには、バレを考慮して、4番スプリットリングにピアストレブル2番を試してみましたが、後が若干軽くなりうまくドックウオークしません。フックをがまかつのトレブルSPMHの2番でも同様でした。

    上記の2種類は入手しずらいようですが、とりあえずバランス的は一番良かったです。

    • お久しぶりのコメントありがとうございます(^^♪
      トレブル12はややロングシャンクで、比較的純正フックに近い気がしますね!
      私も120は結構好きで使っていたりしますw
      バランスによって泳ぎが結構変わってきちゃったりするのも、悩ましいところですね(;^ω^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ