アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[D] 純正フックの危険性

パッケージから開けたばかりの、ピカピカの新品プラグ。
しかしなぜか、バイトがあってもバラシが連発
純正フックの危険性をお話します。

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

純正フックでバラし連発?

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
本日は少しトレブルフックの話をしてみたいと思うのですが・・・。
これまでのマニアックなネタとは違って、少し基本的なお話をひとつ。
それは、純正フックの危険性」についてです。

(画像はMr.NoBiteさんの「釣りリアルを求めて」より)

少し前の事になりますが、Mr.NoBiteさんのブログでクランクベイトのフックについての記事が公開されていました。
戸面原ダムでプチクランク祭りに突入したらしいのですが、何と最初はバラし連発・・・。
フックを純正からRCカマキリに交換して、一気にキャッチ率がUPしたというのです。

RTOにヒット!!!するもバラし。次のキャストでもチェイスがあるがギリギリで食わず。
さらに次のキャストでは、またまたRTOにヒット!!!するも…バラし。
(中略)
3度目の正直でキャッチ率1/3です…この時点ではバラしまくる原因が良く分かっておりませんでした。
ルアーはラッキークラフトのRTO1.5。フックは未交換のもの。

(中略)

そういえば以前購入してRCカマキリに交換してあるRTOがボックスに入っていたのを思い出して使ってみると…
1ヒット目からバラさずにキャッチする事に成功(^_^; B氏とダブルヒットとプチクランク祭り!!
この時点で刺さり感が全然違うなとは思ったんですけど…家に帰って検証してみることにしました。

【RCカマキリ】戸面原ダムでクランクベイト修行をしたらフック交換の重要性を感じた!

これに関しては、だよなぁ~・・・と非常に納得しました。
ただし残念ながら、RCカマキリの初期掛かりって凄いよね!とかそういう話では無く・・・。
純正フックって、本っ当に使えないものが付いてるルアーが多いなぁという事です。

(いや、RCカマキリは確かに良いフックだとは思うのですが、その手前の次元のお話でして・・・)

例えばこの記事に出てくるラッキークラフトさんの純正フックって、「針先あるのか?」と疑問になるくらいポイントが鈍いと思います。
ワンテンについているカツアゲフックも、あっさりワイヤーが伸びまくるという悪評の多いトレブル。
他にもアメリカンルアーは言うに及ばず、率直に言ってマトモな純正フックが付いているルアーの方が少ないのではないかと感じるくらいです。

(ちなみに私は、ラッキーもワンテンもアメルアも大好きw フックだけが好きじゃないのですwww)

ですから個人的に、プラグのフックは買って来たらまず交換必須だと思っています。
ジャッカルさん等、最初から良いトレブルが付いている場合も稀にありますが・・・。
貴重な魚をバラさないためにも、プラグを使う前にまずはフックをチェックして頂きたいと思います。

(というかそれぐらいだったら、フック無しで販売して欲しいと思うのは私だけでしょうか・・・?)

 

※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

    • ニゴイ3号
    • 2018年 8月 10日

    そんなことあるんですね…自分はハードベイトはジャッカルが大好きなので純正フックを信用して、交換するときも同じのを購入するようにしてます。ジャッカルが親切なんですね!

    • ジャッカルって基本的にガマのトレブルRB-M系を装備している気がします。
      コストかかるだろうに、親切だなと・・・。

    • pop
    • 2018年 8月 10日

    こんばんは!ようやく私もマグナムクランクにハマりましてSKTマグナムのフックを変えてどれが良いのか探っている最中です!そこで質問なのですがスプリットリングも交換されてますか??変えた方が良いと言われる方も多くて悩んでいます。まだリング自体を伸ばされた事はなく変える必要があるの?と言うのが私の意見です。ほんとバス釣りはドツボにハマることが多いです笑

    • マグナムクランクにハマりましたか!
      楽しいですよね~、腕壊しますけど(苦笑)。
      スプリットリングはゴツいのでよほど伸ばされないと思うので、浮力調整の意味で替えても良いかな?ぐらいに思っています。
      この泥沼、際限が無いですよね!!

    • naoki
    • 2018年 8月 10日

    前まで純正フックを勿体ないので使ってましたが、ルアマガの大森さん&RTO特集の付録読んでからRTOのフックセッティング変えようと思って色々調べてたら、ラッキークラフトUSAの日本総代理店のファイブコアのブログに書いてありましたよ。
    http://www.justace.co.jp/fr_blog/b_fr-fishingbass/rto%E3%80%80bds

    純正はアメリカ人の早巻きに対応した線径の針って事で、自分はトレブル19に替えてます。

    • おお、情報ありがとうございます!だから太軸なんですね(^^♪
      トレブル19も良いフックだと思います~。

    • GⅡスプーン
    • 2018年 8月 11日

    えっ!今ってそんなにラッキーとメガバスの針って悪いんですか?ひと昔前は、この二社は針交換せずに使える数少ないメーカーだったと思いますが、いまはダメなんですね。
    交換フックの性能が上がったのか、コストダウンの為、二社が針のレベルを下げたのか、どっちなんでしようか?
    針の交換費用は、バカにならないですが、なまくらフックをピンピンの新針に交換したら、軽く興奮して早く釣りに行きたくなりますね。

    • いやぁ・・・まあモデルによって設定されている針が違ったりはするのですが、個人的には基本アウトだと思っております(苦笑)。
      フック代は本当にバカになりませんが、交換するだけで気持ちも新しくなりますよね!!

    • フカ
    • 2018年 8月 11日

    わかります
    純正状態で高品質なフックやスプリットリングを奢るメーカーさんは、多少割高でも意気込みを感じて好きになってしまいます
    フック無しで販売してほしいというのは、もっとわかります
    一回純正状態の泳ぎを確認したら、基本的に同程度の重量、サイズのフックとリングに交換してしまうので。パッケージに推奨重量を載せてくれると、なお助かるのですが
    また、フックでは無いですが、最近楕円状のスプリットリングに注目しています。ソリッドリングや、フックの接続に安心感が増します

    • 分かって頂けますか・・・(*´Д`)!!
      本当に、推奨データ載せておいてほしいですよね。
      楕円スプリットリングはフックでも有効なのでしょうか?
      その発想が無かったので、今度試してみたいと思います!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2018年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ