30Jul
釣具選びに華を添える、色とりどりのカラーパーツ。
しかしキラキラの装飾が、かえって嫌われる事も!?
デザインのトレンドに、ちょっと一言申し上げます。。。
notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!
釣具のデザイン
皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
さて今回は、ちょっと当サイトにしては珍しい(?)お話。
釣具をめぐる「デザイン」について少し書いてみたいと思います。
当サイトでは、これまで釣具の見た目についてあまり触れてきませんでした。
なぜならデザインというのは、ほぼ完全に主観の問題だと思うからです。
つまりカッコ良い・悪いは個人の好みなので、議論しても仕方がないという考え方です。
しかしそれを前提とした上で、それでもデザインについて一つだけ言わせて頂きたい事がありまして・・・。
というわけで今回は少しだけ、私の個人的なたわごとにお付き合い頂ければ幸いです。
カラーパーツは好みが分かれる
さて最近(ここ10年くらい?)、カラーパーツを用いる商品が市場に増えてきたように思います。
そしてこれはおそらく、先行してリールカスタムでアルマイトのカラーパーツが流行ったからではと想像しています。
これがカッコ良いかどうかという事については、上に書いたように完全に好みの問題だと思います。
ですから不毛な議論をするつもりはありませんが、30半ばのナイスミドルを自称する(?)私としては、正直言ってかなり気恥ずかしいというか抵抗があります。
聞いた話ではカスタムクラッチは黒が一番人気だそうですが、やはり派手な色が苦手な人は少なくないのだなと納得した次第です。
実は釣友とデザインについて話す機会がちょくちょくあるのですが、「カラーパーツは生理的に無理」という人も少なくないのが実感。
もちろんその一方で、紫が好き!とか赤が大好き!!とか、特定のカラーを溺愛する人も確かにいらっしゃいます。
ですから良し悪しを語る事は出来ないのですが、1つ言えるのは「カラーパーツは好みが極端に分かれやすい」という事ではないでしょうか。
ノーマルという魅力
ところで私はシマノの釣具を使う事が多いのですが、正直カッコ良いと思ったことはほとんどありません。
例えばゾディアスのグラスコンポジットシリーズなどは、完全に“お値段以上”な素晴らしい性能だと思うのですが・・・。
学ランの下に赤いシャツを着る高校生のような感じがしてしまって、いつまでたってもデザインが好きになれないのです。
とはいえもう、釣具をデザインで選ぶという趣味性は自分の中から消えて久しいです(苦笑)。
いわば漁具と言いますか、とにかく機能性第一で選んでいるので個人的には気にしていないのですが・・・。
タイムラインを眺めていると、やはり見た目に抵抗があって買わない人は少なくないだろうなと日々実感します。
166MLG…ゾディアスの見た目変更されないかなあ。
— SIMOSAKANA (@basstsurifes) 2018年7月29日
その意味で最近あらためて感心したのが、ダイワのブラックレーベルでした。
これと言って全く目新しいところないコスメなのですが、逆に上品にまとまっている印象。
これぞノーマルという外観に、かえってトラッドな魅力を感じた次第です。
それは個人的な趣味でしょうと言われればそれまでなのですが、ノーマルには好みの分かれるカラーパーツを採用しないというのは1つの手ではないかと思います。
なぜなら釣具のカスタムが定着した今、後からカラーパーツや飾り巻き等の改造をするのは手軽になってきていると思うからです。
そうであれば純正のデザインは、万人受けするクセのないものにしておいて頂きたいというのが個人的な希望です。
(ロッドはもちろん、リールのカラーカスタムも簡単になりましたよね・・・)
というわけで、まあどうでも良いと言えばどうでも良い話ではあるのですが・・・。
釣具を選ぶ際に外観を気にする方はとても多いと思いますので、メーカーさんにはもっとデザインに気を使って頂きたいなと思います。
(特にシマノさん。← 名指しwww)
というわけでデザインのシンプル化を願う、1人の地味なアングラーの戯言でした。。。
(BURITSUさんとか、お洒落なところとコラボしてデザインしてもらえたら素敵だろうなぁと・・・)
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitter・Instagramのフォローをよろしくお願いします。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
釣り具の色、ほんとにチャラけた(?)のが多いですよね。若年層には人気なのでしょうか…?個人的にはロッドはバンタム、エクスプライド 、ブラックレーベル+、リールはバンタム、コンクエストBFS、クロナークMGLとかのガンメタリックな大人しいのが好みです!ゾディアスは釣り場に行くと本当に被ります。1日釣りしてたら一度はゾディアスユーザーに会います。なのでエクスプライドを購入しようと思ってるのですが、価格、性能的にはゾディアスの方が気軽に買えるので迷うんですよねぇ…デザインは本当におとなしいように改善してほしい次第です。
ふふ、気が合いますね(笑)。
ベイトリールの見た目はAbuが一番カッチリ仕上げてるように思います。
キムケンモデルにせよ、青木プロモデルにせよ、
黒が基調で、色は控えめに差し色だけに留めているので、クールだなぁと感じますね。
今江プロモデルは派手派手ですが……
私もAbuのリールのデザインは優れていると感じます。
スペシャルモデルだけ派手にするという差別化も出来ていて、戦略性を感じますよね。
kenDさんのおっしゃる通り私もロッドにしろリールにしろノーマルは万人受けするクセの無いものがいいと思います。
リールの場合はカラーパーツが豊富にあるのであとから交換すれば気軽にカラーチェンジできますしね。
釣具に限らずどんな物でもある程度見た目も大事と思っているのでメーカーが無駄にカラーパーツを使うせいでタックルを組んだときに統一性がなかったりで性能上は問題ないですがすこし微妙です。笑
余談ですが個人的には赤メタ系のデザインが凄く好きです!!
今の技術でロープロ化+コンパクト化して出してほしいぐらいです!笑
そうなんですよ、カラー化はあとからカスタム出来る時代だからこそ、ノーマルは無難にしておいて頂きたいなと・・・(;^ω^)
ファイナルディメンション、バンタム、エクスプライドみたいなシックなデザインが好きですねー。エクスプライドのロゴは好みではありませんが。ゾディアスのロゴと赤は好みではありません。ゾディアスのグラスモデル使ってますが、まぁ、セットしてるコンクエストと合わないこと・・・
そうなんですよ~、私も性能的にはゾディアス好きなんですが・・・(;^ω^)
あと、確かにエクスプライドはロゴを洗練させてほしいですよね。
シックだけれどロゴみたいなワンポイントがキリッと決まると、全体がとても上品に仕上がる気がします。
何となくですが、ここ10年程で「ダイワがシマノ化」して「シマノがダイワ化」したような印象があります。デザインやら売り方やら。
昔のシマノはリールの目的ごと、ギア比ごとに見た目からして違うリールを作り(コンク100とコンク50の間のリール無いから、じゃあアルデバラン作るわーみたいな)、ダイワはハイエンド機にギア比別の設定をして毎年限定仕様のマイナーチェンジしたリールを作ってましたが、それも曖昧になってきた感じがあります。1機種に複数ギア比は当たり前になりましたし。
デザインもシマノは13メタニウム辺りからリールのデザイナーが変わったのか、今までのシンプルで角のない大人しい、全てのシマノリールに共通したデザインを捨てて機種ごとに統一感の無いデザイン分けをした印象で、逆にダイワが昔のレーシーで軽い感じのデザインから、ハイエンド〜ローエンドまで昔のシマノの様な雰囲気になってきてるのが不思議です。
ロッドだと最近衝撃を受けたのは今度モーリスから出るグラファイトワークスですかね。竿はブランクスこそが全て、軽くしたいのならコスメ捨てれば?と言わんばかりの割り切り方で素敵です。
なるほど~、長いスパンで見るとそういう見方も出来るかもしれないですね。
確かに13メタあたりからデザインの流れが変化してきた感じがしますが、実はあれ個人的にはちょっと苦手です。。。(;^ω^)
グラファイトワークスは今初めて写真みましたが、凄いですね!!
私が今までで一番好きなデザインは、旧シャウラと旧アンタレスの組み合わせだったでしょうか
一見派手な鏡面も、水辺に放り出すと馴染んでしまいます。シャウラもトラウトロッドのようなシックさでした。泥やアオコにまみれてもかっこいいと感じられる事が、私においての釣り具としてのかっこよさの基準です
カラーパーツについてですが、メーカーとしてもマーケティングを行なっているはずなので、バサーの少なく無い割合がカラーパーツ好きなんだろうなと思っていました
あえて好きなカラーパーツを挙げるなら、サイドワインダーGPの赤いアルミリングやダイワのベイトスプールのインダクトローター。ああいう、ほぼ完全に外から見えない意匠は江戸の粋(?)を感じます
はい、確かにその通りで、カラーパーツが好きな方も非常に多いのだと推測します。
好き嫌いがハッキリ別れやすいと思うので、そのあたりメーカーさんとしても難しいでしょうね・・・。
ちなみに私も旧アンタレスのデザイン大好きです(笑)。今のDCは・・・(苦笑)。
あとサイドワインダーGPの間接照明みたいな(?)チラ見せカラーパーツは、確かにセンスを感じます!!
私はカラーも苦手ですが、なによりセパレートグリップが好きではありません。
バランスの為、性能の為なんでしょうが、どうしてもダメです。
その為最近買ったwsc65+は好みにバッチリでした。
ショートロッドでストレートグリップ、ワイヤーベイトやトップウォーター向け。もう絶頂モノです。
セパレートの好き嫌いもありますよね~。
私はそこまで嫌いではありませんが、でも実はストレートの方が好きです(笑)。
私もシンプルなデザインが好きです。
ダイワのブラレ、昔のルーミスGL3などコルクグリップの黒ブランクを好きで使ってます。
ノリーズ660HBも良く使うんですが、デザインが好きになれず似たようなコルクグリップの黒ブランクを探してます。
バンタムやエクスプライドもかっこいいんですが、どうもセパレートグリップが受け入れられません。
その辺りのデザインいいですよね~。
やっぱりセパレートは好みが分かれるようですね(;^ω^)