アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

[:教えて下さい] ガーミン魚探のクイックドローで作った等深線データが重くて困ってます。南湖と北湖で分割したいのですが、やり方をご存知の方ぜひ教えて下さい…m(_ _)m#garmin #ガーミン #魚群探知機 #gpsmap #echomap #quickdraw #クイックドロー #等深線図

– from my Instagram
[:教えて下さい] ガーミン魚探のクイックドローで作った等深線データが重くて困ってます。南湖と北湖で分割したいのですが、やり方をご存知の方ぜひ教えて下さい…m(_ _)m#garmin #ガーミン #魚群探知機 #gpsmap #echomap #quickdraw #クイックドロー #等深線図
[:教えて下さい] ガーミン魚探のクイックドローで作った等深線データが重くて困ってます。南湖と北湖で分割したいのですが、やり方をご存知の方ぜひ教えて下さい…m(_ _)m#garmin #ガーミン #魚群探知機 #gpsmap #echomap #quickdraw #クイックドロー #等深線図

関連記事

    • Biwako Basser
    • 2020年 1月 21日

    いつも楽しく拝読させて頂いております。

    ガーミン魚探の導入を考えておりますが、やはりローランスなどに比べて情報が少ないのが気になります。

    特に今知りたいのが、「ガーミンのクラウドシェアリングGPSマップの精度とそのデータの重さ」です。

    今回のKed Dさんのトラブル解消法や細かな設定法などメーカー・販売代理店・契約プロなどがYoutubeなどでさらに詳しく解説して頂けると、他の魚探メーカーからの「乗り換え組」がもっと増える予感がするのですが。。。

    Ken Dさんの解決策には何の助けにもならないコメントですみません。

    • いつもありがとうございます!
      最近はだいぶマシになってきましたが、確かにガーミンは情報の少なさがネックだと思います。。。
      ところでクラウドシェアリングGPSマップというのを私が良く知らないのですが、どれのことか教えて頂けますでしょうか?

        • Biwako Basser
        • 2020年 1月 22日

        返信、ありがとうございます。

        私もそれほど詳しくはないのですが、正しくは「ガーミンクイックドローコミュニティー」というそうです。みんながクイックドローで作成した等深線マップをクラウドで共有する仕組みです。

        エレキの修理屋さんのブログで「ハミン」「ガーミン」「ローランス」それぞれのクラウドシェアリングサービスを比較する記事が載っています。

        blog.ereki.net/?p=1759

        この3社の中では「ガーミン」が(琵琶湖では)もっとも充実しているようです。南湖は完全に網羅されていて、北湖もある程度、等深線が描かれているようです。

        でも、データが重そうで操作感が鈍くなるのが心配です!
        これがサクサク使用できれば、ローランスの有料で買ったGPSマップも必要なくなり、前後とも「ガーミン1本」で行けるかなと期待しております。

        • コミュニティーのデータですね!
          機種にもよるのですが、GPSMAPで使用した範囲ではサクサク動きましたよ(^^♪

    • F-OTTIN
    • 2020年 1月 23日

    初めまして。
    いつもリールネタ、ガーミンネタ等を拝読させて頂いてます。
    QDが重いということですがSDカードは高速のものをお使いですが?
    私も以前は格安のものを使用していましたが重く感じたので高速のものに換えました。
    高速のものに換えてからは重く感じたことはありません。今使っているものは
    最大読込95MB/S 最大書込60MB/Sのものです。

    またBiwako BasserさんのコメントににあるガーミンのクラウドシェアリングGPSマップとはクイックドローコミニティの事ではないかな???と思いますがどうでしょうか?

    • はじめまして、コメントありがとうございます!
      今手持ちのカードを確認してみたのですが、Class10でさほど遅くは無さそうだったのですが・・・(;^ω^)
      GPSMAP 74とECHOMAP PLUSの処理速度の差が、かなり大きいという事なのかなと思います。。。
      (ですからGPSMAPで使っていた時は気になっていませんでした)

    • h0914w
    • 2020年 1月 27日

    はじめてコメントさせて頂きます。いつも、役に立つ記事をありがとうございます。
    クイックドローの動作が遅い件、もしかして、SDカード内のGARMINホルダー直下に、JapanGISBaseMap.imgと一緒にgmapsupp.imgが入っていませんか?私のECHOMAP PLUS、gmapsupp.imgを入れたら動作が重くなり、拡大縮小すると地図表示がカクカクするので削除しました。gmapsupp.imgは、標準の地図JapanGISBaseMap.imgで表示できない中小河川も表示出来ますが、JapanGISBaseMap.imgが12.3MBなのに対して512.2MBもあります。
    もしもgmapsupp.imgが入っていたら、何処かにコピーし、GARMINホルダーから削除して地図表示してみてください。動作が変わらなければホルダーに戻せば今まで通り使用できると思います。

    • コメントありがとうございます。
      早速ご指摘いただいた対処をしてみたのですが・・・
      「gmapsupp.img」!まさに!!まさに原因はソレでしたΣ(゚Д゚)!!!
      いやはや本当に大助かりです、大変感謝しております。
      今後ともなにとぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

        • h0914w
        • 2020年 1月 28日

        お役に立てて嬉しいです。私は、メインで使用するgmapsupp.imgを削除したSDカードの他に、もう一枚gmapsupp.img が入ったSDカードを用意してJapanGISBaseMap.imgだけでは表示されない中小河川用に使おうと思っています。
        引き続きよろしくお願いします。

        • いやはや本当に助かりました!
          そしてカードを2枚用意しておくという手も良いアイディアですね(゚∀゚)♪
          早速真似させて頂きたいと思います、ありがとうございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ