13Jul
日々の情報を記録する、自分だけの“釣行ノート”
地道な作業の積み重ねが、やがて大きな資産になる?
iPadを利用した、お勧めデータ管理を紹介します。
notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!
iPadで釣行ノート
皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
さて皆さんは、「釣行ノート」をつけていらっしゃいますか?
私はポイントの詳細やヒットした魚など、釣行データを出来るだけ記録するようにしています。
以前は紙のノートを使っていたのですが、
・雨で破れる
・地図を描くのが面倒
・情報が更新&上書きできない
といった点に困っていました。
そこでここ数年は、iPadを使用するようにしています。
これならgoogleマップの衛星写真を、パシャリとスクリーンキャプチャするだけで地図はOK。
アップルペンシルを使えば書き込みも消去も自由だし、色を変えたり様々な工夫も凝らせます。
防水ケースに入れれば雨でも安心なので、釣り場で使うのに非常に重宝しています。
(ただしアップルペンシルは濡らしちゃダメなので注意)
ちなみに私は普段のデータ管理にEVERNOTEを使っているので、連携するiPad用手書きアプリの“Penultimate”を使用しています。
ここにキャプチャした画像を貼り付けて、手書きで書き込みをしていくだけ。
ページを自由に増やしていけるので、釣り場ごとにフォルダを作ったりして管理しています。
地味ですが結構大切な作業だと思っていますので、良かったら参考にしてみて下さい。
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitter・Instagramのフォローをよろしくお願いします。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。