アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[D] 野良ネズミが効く場所・効かない場所

爆発的な釣果で、近年新ジャンルを確立した“野良ネズミ”
しかしフィールドによっては、全く効かない状況も?
水面直下のゲームチェンジャーの、出しどころについて考えます。

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

水面直下のゲームチェンジャー

皆さんこんにちは、ディープストリームのKen-D(けんでぃ)です。
さてここ数年で、革命的な釣果を上げた新ルアーの1つが野良ネズミ(ティムコ)”ではないかと思うのですが・・・。
私も大変遅ればせながら、長良川でその破壊的な威力を実感しました。

いやいや遅いでしょ!というツッコミが聞こえてきそうですが、もちろん何年も前から試しに使ってみてはいました。
しかしホームである琵琶湖では、正直言ってサッパリ釣れなかったのです。

それがなぜなのかを自分なりに考えてみると、野良ネズミの持つステルス性(≒アピールの小ささ)”に理由があるように思えます。
水押しが弱く小さいボディの物体が、水面直下と言う視認し辛いレンジを高速で移動する・・・というアクションは、バスにとって見切りにくい要素が満載
だからこそプレッシャーの高いメジャーフィールドでも、スレたバスを騙せるのではないかと思います。

ただそれは逆に言えば、波風があったりカバーが多い場所ではアピール不足に直結する要素でもあるのではないでしょうか。
減ったとはいえ琵琶湖のシャローはべジテーションが豊富ですし、沖は魚が深い上に大抵少しは波があります。
水面ボイルにタイミングを合わせて釣ったことはありますが、ある程度魚を引っ張る必要があるシチュエーションでは不利に働くように感じています。

とはいえ穏やかな場所では絶大な威力を発揮すると感じており、アメリカにも隠し玉として持っていく予定です。
(効くかどうかは分かりませんが)
これだけ釣果に差がつくルアーも近年なかなか無いと思いますので、ぜひ高速トウィッチで使ってみて欲しいと思います。

(ちなみに大きければアピール上がるかと思ったのですが、イマイチ釣れず・・・)

 

※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ