28Feb
2014/02/28(金)
[06:30]曇り/微風
気温 10度/大潮
水温 瀬田川 7.7
雄琴沖 7.5
彦根 8.3
5点平均水位 -17cm
放水 100t/s
昨日は東岸シャローを広くチェックし、9~10℃台まで水温が上がってきていました。
というわけで今回もシャローオンリーで東岸を回ることに。
自作3/8ozジグ(ブラックブルー)+ブラッシュホグをひたすらピッチングしていくと、ガツンとビッグバイト。
いきなりの50UPはボート際でポロっ・・・(泣)。
放心して空を仰ぐと、春霞の空に柔らかく雲が浮いています。
凪いだ湖面が暖かな陽射しを受け、木々には鳥のさえずり。
気を取り直してピッチし続けると、なんとまたバイト!
高鳴る胸を抑えながら送り込み・・・フルフッキング!しかしスッポ抜け。
なんで!?とキャストし直すと、連発でバイト!!が、今度は何と16lbラインブレイク・・・(大泣)。
少しでもフッキングを容易にしようと、ブラシガードの無いベイトフィネスジグハイパー3/8ozに変更して攻め続けます。
そんなこんなでバイトはあったものの、何と8バイトあって獲れたのは1尾のみ。
この春こそは本腰を入れて取り組みたいと思っていた、シャローのカバー撃ち。
デカバス連打の春爆のチャンスを目の前にしながら・・・夢、幻に終わってしまいました。
キャッチ出来ていれば、かなりアツい釣果になったはずなのですが。
決してショートバイトでは無かったように思うのですが・・・フックやタックルセッティングを1から見直さなければ。
夕方は、沖からシャローに差してくる個体を狙ってシャロークランキング。
北山田リップラップの南端で、飛鳥60SR(FPテキーラタイガー&FPシトラスチャート)に2連打!!
初投入のアディクトC66MG(ダイコー)+13メタニウムHG+BAWOスーパーハードポリアミドプラス20lbが良い仕事してくれました。
グラスのしなやかさは欲しいものの、べろんべろんのピュアグラスは苦手だったんですが・・・少し硬めのティップのグラスコンポジットロッド、かなり良い感じでした!
キムケンさんの真似で試してみたナイロン20lbも、太さの割にしなやかで使いやすく、根がかりも少なくてバッチリ。
これからナイロンラインにハマりそうな予感・・・。
しかし結局、やっぱり巻いた方が釣れてしまいました(苦笑)。
うーん、ジグ&テキサス道の道のりは遠い・・・。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。