バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

アウトドア&フィッシング ナチュラム

光電子の最強ライバル、「スーパーメリノウール」のプライド

スポンサーリンク

 

モンベル最強「スーパーメリノウールEXP.」

真冬を乗り切るお勧め防寒インナーとして、前回「フリーノット光電子」のアンダーをご紹介しました。

最強防寒アイテム「光電子」は、暑くならない???
冬の釣りを成立させる必須アイテム、防寒アンダーウェア。 最強と噂の「光電子」の、実使用レポートをお届けします! そのメリットは...

赤外線の輻射熱で、じっとしていても着た瞬間から暖かい・・・という、まさに釣り用ウェアに最適な素材特性。
これにて最強アンダーウェアは決まり!か?と思いきや、ここで待ったが入ります。
それはmont-bellが誇る最暖天然素材、「スーパーメリノウールEXP.」です。

IMG_20151220_110411-min

 

元祖・天然素材で発熱量NO.1!

天然のウールにはもともと「吸着熱」という湿気によって発熱する性質があるようで、暖かさのメカニズムとしては「発熱系」のようです。
(「ヒート○○」などの商品群は、これを化繊で再現した製品と言えると思います)
そしてモンベル曰く、「他のどんな発熱素材と比較しても卓越した発熱量を誇るNo.1の発熱量」なのだそうです。

 

スクリーンショット (231) - コピー-min
モンベルHPより)

「ウールが元祖だし、しかも勝ってるけどね」と言わんばかりの、凄まじいまでの自信です(笑)。

スクリーンショット (231)-min

その自信のほどはいかに?という事で、早速実際に着てみました。
まず着てすぐの感触ですが、意外にも冷たくない。
光電子みたいにポカポカするという事はさすがにないですが、袖を通した時の「冷たっ!」を感じないのです。
完全に動かない状態でも、かなり暖かいと言って良さそうです。

IMG_20151220_110740-min (1)

これは期待できる!という事で、次は試しに歩いたりジョギングしてみました。
しかしこれが逆に意外で、ヒートテックのように「動いたら暑い!」という感じにならなかったのです。
これでNO.1発熱量って・・・モンベルさん、まさかの誇大広告!?

 

「断熱性」に真価アリ

しかしガッカリしてお茶を飲み始め、しばらくして気が付いたことがありました。
「あれ・・・まだ暖かい・・・?」

座り込んでの休憩中、ヒート○○だったらとっくに汗冷えしそうな状況下。
それなのにいつまでも、暖かく包まれているような不思議な感覚を覚えたのです。

これは何なのか?・・・という事でHPを調べてみたら、そのものズバリの解説が書かれていました。

スクリーンショット (230)

買う前にちゃんと読みなさい、って感じですけど・・・(苦笑)。

maker49_pict01

つまり一言で言うとスーパーメリノウールは、「断熱性がスゴい」という事なのだろうと思います。
だから運動して大量に発熱しても、化繊の発熱素材みたいにカーっと暑くなることが無い
その熱をいったん繊維の中に閉じ込めておき、時間を掛けてジワジワと放出する・・・というのが、この繊維の最大の真価なのではないでしょうか。

 

防寒アンダーウェア頂上決戦!

というわけで熱を生み、それを蓄えるスーパーメリノウール。
光電子とは全く違うメカニズムで、これまた究極の暖かさを実現していると感じました。

しかし読者の皆様が一番気になる事・・・それは、
「結局、どっちの方が良いの???」
・・・という事では無いかと思います。

そんな訳で次回は禁断?の、「光電子vsスーパーメリノウール」防寒アンダー頂上決戦を特集してみたいと思います。

どっちもイイよね♪・・・的なタマムシ色の結論でなく、キッチリ白黒つけたいと思っていますので、楽しみにお待ちください・・・。

 

※更新情報と時事ニュースをお届けしますので、ぜひFacebookページへのいいね!& twitterのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 1月 17日
  2. 2016年 1月 21日
  3. 2016年 11月 22日

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

アウトドア&フィッシング ナチュラム

Twitter でフォロー

カレンダー

2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ