15Jul
ついに始まった賞金王の逆襲。
最終日トップウェイトからの表彰台で、年間順位は何と2位!
反撃の狼煙を上げた、“スパイラルミノー”とは何者でしょうか?
賞金王の逆襲
皆さんこんにちは、KenDです。
さて、小森選手が爆発的ウェイトで圧勝したTOP50第3戦・七色ダム。
(小森選手の解説がとっっても勉強になります!↓)
その試合で怒涛の追い上げを見せ、最終日トップウェイトで3位表彰台を獲得した選手がいます。
その選手とは・・・“2015年賞金王”五十嵐誠選手!
この猛追で、年間ランキングも2位にジャンプアップとなりました。
昨年王手を掛けながらも、掌から滑り落ちた年間チャンプの栄冠・・・。
悲願の初戴冠に向け、賞金王の逆襲劇が始まりました!
口火を切った”スパイラルミノー”
そしてその反撃は、試合2日目の“スパイラルミノー”(deps)のラッシュで幕を開けたそうです。
2日目。
記録的な豪雨という予報通り朝から大雨(T-T)虫パターン厳しくね・・・?
という特大の不安から。もしかして!
という閃きに素直にスパイラルミノーを投げていくと開始数投目から水面を割るバイト!!!
(五十嵐選手のブログより)
キロアップ連発となる3730gで単日6位。
そしてここから、最終日トップウエイトの4915gに繋がったのはご存知の通りです。
(最終日は虫パターンだったそうです)
スパイラルミノーって???
ところでこのスパイラルミノー、私自身は使用経験がありません。
見た目は細身のバズジェット?といった雰囲気ですが、なぜスパイラルミノーをチョイスしたのか、凄く興味をそそられます。
(キムケンさんは、「リトリーブスピードとアクションの強弱で使い分ける」って言ってますね・・・。7:30くらいから)
七色=クリアウォーターというイメージがあるので、控えめなアクションが必要だったのでしょうか?
しかしそれであれば、プロップペッパー等のダブルプロップ系の方が効きそうな感じもしますが・・・。
個人的には「ネコリグ」のイメージが強かった五十嵐誠プロ。
しかし先日ご一緒させて頂いた際に、実は超の字の付くトップウォーターの達人である事が判明・・・。
スペシャリストによる解説と、使い方のコツが非常~に知りたいところです。
(・・・と、ねだってみるw)
とりあえず早速1個買ってきましたので(笑)、また使い込んだらインプレッションを書いてみたいと思います。
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitter・Instagramのフォローをよろしくお願いします。
関連記事
コメント
-
2017年 3月 03日
この記事へのコメントはありません。