アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

[あなたは大丈夫ですか?] バッテリーを死亡させる、充電器の怖い話

毎年毎年、劣化に悩まされるエレキのバッテリー。
何と充電するたびに、バッテリーをどんどん痛めている!?
知らないうちに寿命を縮める、充電器の怖い話をシェアします。。。

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

バッテリーの寿命

皆さんこんにちは、KenD(けんでぃ)です。
ボーターの皆様は、エレキモーターに使うバッテリーをどの程度のサイクルで使っていますでしょうか?
私の場合、1年使うとシーズン後半には劣化を実感・・・何とか頑張って2年持たせて交換、という感じでした。

これはボイジャーでもG&YUでも、バッテリーの種類に関わらず大体同じくらいのスパン。
まあ使用頻度が高いから仕方ないか・・・と諦めていました。

 

しかし知人にその話をしたところ、「それはさすがに短すぎる」と。
そして原因を探っていくと、思いがけない所に落とし穴が・・・。
と言うわけで今回は、バッテリーの寿命を大幅に縮めるコワ~い話をしてみたいと思います。

 

原因は”バッテリーチャージャー”にあった?

バッテリーがすぐに死んでしまう原因を探り始めた時、知人の視線がある物の上でピタっと止まりました。
それは・・・・「プラスゲイン・バッテリーチャージャー」
船を購入以来、私がずっと使い続けて来た充電器です。

plusgainbatterycharger

「すみません、実はこれ・・・」と知人が語り始めたところによると、だいぶ悪い噂のある商品だとの事。
慌ててネットで評判を調べてみると、まあ出るわ出るわ悪評の数々!
総合すると、どうも完全に充電できないために、使うたびにどんどんバッテリーのMAX容量が減っていく!?という恐ろしい話が・・・。
(例えば毎回95%までしか充電できないために、次に充電すると95%の95%≒90%といった具合に容量が少なくなってしまう)

真偽のほどは定かではありませんが、事実であれば大変な話です。
そこでメーカーに問い合わせを試みたところ・・・
販売元の「プラスゲイン」さんは既に倒産しておりました(T_T)

plusgainbatterycharger2

これにより限りなく黒に近い灰色のまま、真実は闇の中へと消えてしまったのです・・・。

 

AC Delco 純正バッテリーチャージャーの実力

本当のところは分かりませんが、気持ちが悪いので充電器を買い替える事に。
そこで多方面の評判を聞いて決めたのが、“AC Delco 純正バッテリーチャージャー”でした。

acdelcovoyagerbatterycharger

バッテリーの種類ごとに、自動で最適な充電法を判断して実施。
しかも極板に蓄積したサルフェーションを電解液に還元し、劣化バッテリを復活すらしてくれるというのです・・・!

acdelcovoyagerbatterycharger2(古くなったバッテリも、少し復活した・・・ような気もします)

というわけで期待しつつ、今シーズン初めから使用してきました。
そして例年バッテリーの劣化を実感し始める秋を迎えたわけですが・・・今のところ、全く容量の低下を感じていません
教えてくれた知人のように、「3年以上無交換」は実現できるのか!?
今後、長期テストを続けていきたいと思いますので、気長にお待ちください。。。

 
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

    • つねきち
    • 2016年 10月 22日

    私もプラスゲインのチャージャーを持っていますが電極を繋ぐ時に火花が出るのでメールで問い合わせした所「仕様です」の伝家の宝刀で返され充電時に近くで水素ガスが出る物体があるのにこの対応は無いなと思い1回で使用をやめました。
    その事を某巨大掲示板に投稿した所すぐにスレが止められてコワっと思いましたw
    やっぱりチャージャーは純正かディープウェルバーテックスがお勧めです。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ