バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[注意] オプティマバッテリーのメリットと落とし穴

寒くてもエンジン一発始動
長寿命でコストも安い、魅惑のオプティマバッテリー
しかし使い方次第では、すぐに駄目になってしまうのをご存知でしたか!?

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

エンジンの始動に強い

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
そういえば今シーズン、バッテリーを新調しました。
これまでのボイジャーに換えて、初めてオプティマバッテリーを導入してみました。

なぜオプティマにしたのか?というと、CCAが高いというメリットがあるからです。
CCAというのはバッテリーの“瞬発力”を表す数値だそうで、要は「エンジンの始動に強い」との事。
一日魚探を使って、夕方さあ帰ろうとしたところ、バッテリーが弱っていてエンジンのセルがなかなか回らない・・・。
近年は魚探の消費電力が上がっているので、そんな現象に何度かヒヤヒヤしたためでした。

 

長寿命で低コスト

しかしオプティマバッテリーには、価格が高いという弱点があります。
イエロートップで大体3万円台中盤と、ACDelcoのおおよそ3倍近いお値段!
たまに割安な新古品が出る事もありますが、それでも3万円近いプライスタグが付けられています。

(amazonより)

ところがオプティマはライフが長いため、実は長い目で見れば意外と高くないのだそうです。
一説によれば3倍くらい寿命が長いとの事ですので、そう考えればコストは同じくらい
頻繁に買い替える手間も省けますので、琵琶湖のレンタルボート屋さんでは全艇オプティマになっているところもあると聞いています。

3月24日平村ガイド「リチウムバッテリーへ交換?」

 

充電法が落とし穴

けれども色々な方に話を聞くと、「ボイジャーと同じくらいしかもたないよ」という声がチラホラ聞かれます。
おかしいなと思って色々調べていくと、実はオプティマは充電方法がちょっと特殊との事・・・。
早い話が、ACDelco純正チャージャーなどの急速充電器を使うとすぐに劣化してしまうのだそうです。

(最新だとAD-2002というモデル。オメガプロも中は同じなので駄目だそうです)

オプティマバッテリーの導入に向けて!どの充電器を選べばいいの?その1

これらのチャージャーは充電を早くするため、電圧が高く設定されています。
(私も持っていますが、16V以上かけているようです)
しかしオプティマは15V以下での充電が推奨されているため、電圧オーバーになってしまうとの事。
なるほどと思って確認してみると、やはりすぐにダメになると言っていた方はAD-0002を使っていたそうです。

では何を使えば良いかというと、ベストなのはオプティマ専用充電器OPC-3000V3

あとは“BASS CHARGER 10”など、かえって古いタイプの充電器だと電圧が低めなので悪くないのだそうです。

 

ただしバスボートなどでたくさんのバッテリーを積む場合、オンボードチャージャー一気に複数充電しようとすると悩ましい問題が発生します。
それはオプティマに最適な電圧で充電してくれ、かつ日本の100Vに対応しているチャージャーが極めて少ない(というか無い?)からだそうで・・・。
ともあれ現在オンボードでオプティマを充電している方は、過電圧になっていないか一度チェックして頂ければと思います。

(そして良い方法をご存知の方は、ぜひ教えて下さい)

オプティマバッテリー:どの充電器を選べばいいの?その3

というわけで意外とコストも安く、メリット一杯のオプティマバッテリー。
一日魚探を付けっ放しでも、夕方安心してエンジンをかけられるのは本当に助かります。
バッテリーをハードに使用する方には、強くお勧めな一品です。

(ウルトレックスはバッテリーを激しく消耗するらしいので、エレキ用もオプティマに入れ替え予定です)

【※追記】

フォロワーの皆様より、様々な情報をお寄せ頂きました。

・ACデルコのチャージャーでも、設定を2Aにすれば良いのではないか
→ ※注:設定を2Aにしても、充電時に掛ける電圧は高いので結局良くないとの情報アリ
POWER MANIA(オンボードチャージャー)を使用し、今のところ不具合は出ていない

・・・との事です。情報ありがとうございました。
いずれも私自身は未確認ではありますが、参考になれば幸いです。

※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

    • nabebasscat
    • 2019年 5月 15日

    クランキングのバッテリーが元気が無くなっていて、色々物色していますが
    オンボードチャージャーでもDual Proは、オプティマでも使えるみたいですね。
    平村プロもブルートップにDual Proで充電しているようです。

    • いつもありがとうございます!
      デュアルプロでOKなのでしたら嬉しい話ですね(^^♪
      貴重な情報ありがとうございました。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ