14Jan
タイムラインに衝撃が走った、“20メタニウム”の情報解禁。
バンタムの剛性にアンタレスの飛距離、しかもカルカッタの巻き心地!?
全てのリールを過去にする(?)、リーサルウェポンの登場です。。。
notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!
20メタニウム、衝撃の”XT化”
皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
さて昨夜から、2020モデルの目玉(?)となるであろうニューモデルがタイムラインをざわつかせています。
その震源地となるのは・・・衝撃の新型“20メタニウムMGL”です。
もはや新製品情報にはあまり興味がない私なのですが、そのスペックには思わず目を見開きました。
何とバンタムのみに採用されていたコアソリッドボディに、19アンタレスのMGLⅢスプールを搭載。
“バンタムの剛性・アンタレスの飛距離・カルカッタの巻き心地“を高らかに謳い上げ、全く新しいNEWモデルとして殴り込みをかけてきたのです。
▼20メタニウムMGL・新規採用トピック
・コアソリッドボディ
・ブラスギア
・MGLⅢスプール
・夢屋30番スプール(別売)
コアソリッドボディにブラスギア、そして最初から用意された30番スプールのラインナップを見て思ったのは・・・
これ、メーカー純正のパーフェクト・バンタムじゃないか!!・・・という事。
自分が欲しいと思ってきたスペックの方向性に、まさしく完璧に一致するのです。
もちろんハンドル長やクラッチ、あとは30番スプールが別売りといった細かい懸念はありますが・・・。
スペックを見るだけでも、もはやバンタムをカスタムしなくても良いのではないかと思えてしまう徹底っぷり。
というよりアンタレスもコンクエストもみんな要らなくなるのでは!?とさえ思ってしまう位の、心底驚きのモデルチェンジでした。
ただし私としては大歓迎する以外ない大変身ですが、既存の16メタニウムユーザーにとっては必ずしも「進化」しているとは限りません。
なぜならこの方向性はかつてのロープロ高剛性ベイト、05メタニウムXTを踏襲するタフ系への路線変更だからです。
つまりマグネシウムボディを採用して軽量化を図ってきた07,13,16メタニウムとは異なる路線なので、「重過ぎる」と感じるユーザーも出てくるだろうと思うのです。
[※訂正]
すみません公式HPがアクセス集中で見られなくて分かっていなかったのですが、マグネシウムボディなので175gと軽いらしいです。。。マジでもう他のリール全部要らないかも(滝汗)
というわけで、タフ系ベイト好き界隈に衝撃が走った20メタニウムMGLの情報解禁。
バンタムをコツコツとカスタムしてきた身としては、その完成度が気になって仕方がありませんので・・・
このモデルに関しては、私も追加情報をフォローしていきたいと思っています。
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitter・Instagramのフォローをよろしくお願いします。
関連記事
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
昨年無理して買った19アンタレス(TT)
20メタより優れている部分を納得いくまで説明して頂きたいです(*_*)
それはそれは・・・。
担当者を呼び出して、説明を求めたくなるレベルですよね(;^ω^)
やばいですね〜!20メタニウム!!20タトゥーラ買っちゃいましたよ…メタニウムにすればよかったかな…これは導入必須ですね〜!5月までにお金貯めて30番スプールと同時に購入予定です!!
いやこれはヤバ過ぎです。。。予想のはるか斜め上を行ってました(汗)。
ですね…ダイワすごいと思ってたらシマノはその上をいく感じ…目新しさはダイワですが、基本性能の向上でいえばシマノは突き抜けまくりですね。デザインも好みですし、メタニウムは初めてですがこれは買います〜〜!
シマノユーザーのど真ん中です。
長年焦らされた甲斐があります、20メタ複数台欲しい。
後は、初期不良が無い事を願うばかりてす。
いやぁ・・・たぶんですけど、このリールは「買い」でしょうね。。。
(バンタムユーザーとしては悔しい限りですが)
お正月にバンタム HG買ったので悲しい…
バンタム愛用者にとっては、かなりショックの大きいニューモデル発表でしたよね・・・。
ただ、175gのマグネシウムボディの剛性は、コアソリッドとはいえ本当に高いのか???等々、まだ疑問に思う箇所はいくつかあります。
今後実機で検証していきたいと思いますので、肩を落とさずにお待ちください!!
はじめて書き込みさせて頂きます。20メタニウム・・・気になります!今までずっとシマノ派でしたが昨年は思い切ってダイワのリール(19タトゥーラTW)を導入、フルベアカスタムして使い、こんなにコスパに優れていて使いやすいリールが他メーカーにあるのか!?とダイワ様に心が傾いていました。しかし、2020年になってメタニウムの登場・・・またまた心をグラつかせてくれるあたりはさすがシマノ様ですね(笑)一点、シマノプロスタッフ黒田さんのブログを拝見した際に20メタニウムで気になったところがあります。それは、『レベルワインドのウォームシャフトの樹脂化』です。ここを樹脂化したことで、0.8gの軽量化に繋がったそうですが、そもそもウォームシャフトを樹脂化する事自体聞いたことがありませんでした。KenDさん的にはそこについてどうお考えでしょうか?なにか検証ブログ等作って頂ければ非常に購入の参考になりますので、是非お願い致します。
はじめての書き込みありがとうございます!
タトゥーラも評判の良いリールですよね(^^♪
ウォームシャフトの樹脂化は私も気になっているのですが、正直まだ差がどう出るのか分かりません。
その部分のカスタムパーツを作っていらっしゃる、KDWのカケヅカさんの方がお詳しいのではないかと思います!