アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[D] やらなきゃ損!?メリットしか無い”バズトード”

アーリーサマーの定番と言えば、外せないのがバズベイト。
しかし本場アメリカでは今、“バズトード”がむしろ主流に!?
使えばなるほどと納得する、メリットだらけのセッティングを紹介します。

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

アメリカでの新定番”バズトード”

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
さてこの時期、旬のルアーの1つがバズベイトではないかと思いますが・・・。
バスマスターのLIVE等を見ていると、多くの選手がトレーラーを付けている事に気付きます。

(©BASSMASTER キムケンさんはテッケルのテイカー使ってましたね!)

 

というかむしろ最近では、ラバーを外したバズトードの方がむしろ主流になっているとの事。
それを聞いて私も試してみたのですが、実際やってみると確かにメリットしか感じませんでした。
というわけで今回はアメリカで大流行(というよりもはや定番化?)している、このセッティングについて書いてみたいと思います。

(最近では最初からトードがセットされたものも売られています)

 

キャスタビリティの向上

さてまず第一のメリットはキャスタビリティの向上で、単純に重くなる分投げやすくなります。
そもそもバズベイトは軽くて空気抵抗が大きいので、特に風が強いと投げにくかったわけですが・・・。
その分ヘッドウェイトを重くすると、浮き上がりが悪くなって使いにくいという難点がありました。
しかしトレーラーをつけるのであれば、軽いヘッドウェイトのままでも遠投が効く横風にも強いというわけです。

(これかなり自重ありますからね・・・)

またずんぐりしたトード系のワームをセットすれば、スキッピングが簡単に出来るのも見逃せないメリットです。
特にバンク撃ちの場合はカバー際の狭いストライクゾーンが勝負なので、なるべくギリギリにキャストを決めたいもの。
倒れ込んだアシやオーバーハングが覆いかぶさっているような場合、スキップさせられるのは大きなアドバンテージになると思います。

 

根掛かりの軽減

それから横幅の広いワームをセットする事で、より引っ掛かりにくくなるという利点もあります。
基本的にバズベイトは前方のアームでカバーをかわすわけですが、フックが斜めに飛び出した葦や枝を拾ってしまう事もあります。
しかしトード系ワームならそうしたカバーを横にかき分けてくれるので、さらに根掛かりにくくなると言うわけです。

この投稿をInstagramで見る

KenD(けんでぃ)(@deeep_stream)がシェアした投稿

(縦に立つくらい安定してますからねwww)

 

浮き上がりの改善

また比重の軽いトレーラーワームであれば、浮き上がりも良くなると感じています。
特にバンク撃ちのバズは着水後にすぐ立ち上がるのがキーだと思うので、これが改善されるのは嬉しいポイント。
トード系ワームはテールの水噛みが強いので、その抵抗による揚力(ルアーを上に持ち上げる力)も強いのだろうと思います。

※ちなみにトレーラーによっては揚力が強過ぎて?泳ぎが斜めになってしまう事もありますので、その場合はワームのおしりに1/8ozくらいのネイルシンカーを入れると改善する事があります。

<追記>
バズが横倒れして泳いでしまう現象は、ラバーを取り除くと改善される事が多いと気が付きました。
おそらくトレーラーワームによって広げられるので、ラバーの抵抗が大きくなり過ぎてしまうのだろうと思います。
もちろんバスとワームの組み合わせにもよりますが、やはり基本的にはラバーレスの方が良さそうです。

この投稿をInstagramで見る

KenD(けんでぃ)(@deeep_stream)がシェアした投稿

 

波気があってもアピール大

さらにテールの波動で強くアピールすることが出来るため、風が吹いて波気があっても釣れると思います。
バズも基本的にトップウォーターなので、普通はあまり風が強いと有効でなくなることが多いわけですが・・・。
トレーラーワームが水面下をキープしているためか、結構普通に喰ってきてくれると感じています。

(そんなメリットの数々を思い返しながら、↑の実釣動画を見てみて下さい)

なお、もう一つバズトードには大きなメリットがあると考えていますが、それについてはまだ秘密にさせてください(笑)。

 

バズトードのデメリット

ではバズトードには本当にデメリットが無いのか?と言うと、強いて言えば針が錆びやすい点が挙げられると思います。

しかしノンソルトのトレーラーを使えば、よほどつけっ放しでも大丈夫だというのが実感。
ですから定番のホー二ートード(ZOOM)よりも、レイジトード(ストライクキング)の方が私は好きです。
また国産から選ぶのであれば、ノイジーフラッパー(ケイテック)も良いと思います。

ともあれキャスタビリティの改善など、明確なメリットが一杯のバズトード。
やらない手は無いと思いますので、ぜひ一度試してみて欲しいと思います。
(ちなみにラバーを取り除くのが普通ですが、あっても良い気がするのは私だけでしょうか???)

(バンク撃ちにはゲーリー・ジャンボバズが一番のお気に入りです!)

※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

  1. You have brought up a very good points, thankyou for the post.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ