28Oct
ある日突然、「ドラグが効かなくなる」恐怖を体験しました。
貴重なビッグワンにラインブレイクされないために。
絶対に覚えておきたい、メンテナンスの注意点をシェアします。
●ドラグが効かない!?
私は1台だけ、シマノのツインパワーというスピニングリールを持っています。
用途は、バスのライトリグ全般&ソルトのシーバス用。
特にシーバスはサイズも大きく、かなり走る魚なので、ドラグ性能を求めてのチョイスです。
関連記事:【もはや劣化版ステラではない?15ツインパワーは剛性のハイエンドスピン】
ストラディックとも迷ったのですが、ステラとツインパワーしかリジットサポートドラグが搭載されていなかった、というのが決め手でした。
関連記事:【ツインパワー不要!?破壊的コストパフォーマンスの15ストラディック】
しかし浜名湖オープントーナメント第3戦直前、プラクティス時に突然、ドラグが効かずラインブレイク!
ドラグ性能に優れるはずのツインパワーで、なぜ・・・???
突っかかる様に滑り出しが重くなったmyリールを前に、しばし呆然と立ち尽くしたのでした。。。
●ドラグ内部の浸水
おかしいと思ってドラグ内部を開けてみると・・・何と大量の水が(泣)。
ドラググリスにも水が混ざって白く乳化しており、これが原因と思われました。
というわけで、バラシて水分をよく拭き取り、天日干し・・・
完全に乾燥した後、ドラググリス(シマノ純正DG06)をしっかり塗り直して組み上げ。
これにて無事、スムーズなドラグの滑り出しが復活しました。
●原因は「シャワー掛け」
しかしそもそも、どうしてこんな事になってしまったのでしょう?
実は心当たりが1つありました。
それは、「釣行後のシャワー掛け」です。
ソルトで使用した後は、塩を落とすためにどうしても水洗いが必要。
この時、勢いの強いシャワーを掛けているために、内部に水が浸入したと考えられます。
淡水だけで使っていた頃には起こらなかったトラブルなので、おそらくこれが原因と見て間違いないでしょう。
●トラブル対策は「ドラグを締め込む」
ではどうすれば浸水を防げるのでしょうか?
答えは、「シャワーで洗う時はドラグを(ガチガチに)締め込む」事だそうです。
ソルトアングラーの中では結構常識(?)みたいですが、恥ずかしながら知りませんでした・・・。
そしてこれを実践するようになってからは、確かにドラグへの浸水が無くなったと感じます。
非常に簡単な事ですので、リールを水洗いする際は必ず実施する事をお勧めします。
ただ、釣行前に緩めておくのを忘れると、全くドラグが出ずに泣きを見ますのでご注意を・・・。
(私、一回やらかしましたw)
※更新情報と時事ニュースをお届けしますので、ぜひFacebookページへのいいね!& twitterのフォローをよろしくお願いします。
関連記事
コメント
-
2017年 1月 27日
-
2018年 10月 06日
ガチガチではいけませんね。ドラグノブやシャフトこわれちゃいますよ!
ある程度水が浸入出来ないくらいの締め付けで大丈夫です☆
ガチガチは故障のもとになるのでお気を付け下さい!
そうなのですね!
ありがとうございます、気をつけます(^^)