バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[保存版] バスの年齢と成長速度の研究

バサーならきっと気になる「バスの年齢」
一体、何年で何cmに成長するのか・・・。
まず解ける事の無い疑問に、学術的アプローチで迫った貴重な研究結果をシェアします!

スポンサーリンク

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

バスは何年で何cmになるのか?

みなさんこんにちは、ディープストリームのKenDです。
さてみなさんは、釣ったバスが何歳くらいなのかを疑問に思った事はありませんか?

つまり言い換えれば、「バスは何年で何センチくらいになるのか?」とも表現できるかと思います。
しかし疑問に思うばかりで、結局答えは闇の中・・・と言う事が、釣りには極めて多いのではないでしょうか。
ところがこのテーマに対して、科学的なアプローチで迫った論文を発見!!
というわけで今回は、この貴重なデータを読み込んでいきたいと思います。

 

2年で20cm!!

さて参考にさせて頂いた論文は、小坂彰吾・竹下直彦・山元憲一・池田 至「山口県小野湖におけるオオクチバスの年齢と成長」(『水産増殖(Aquaculture Sci.)』 56(1),89-95 , 2008年)
学術的なアプローチでこの疑問に迫った、熱きヤングバサーのディープな研究成果です。
(風の噂によれば、青年はその後釣り業界で活躍するようになったとか・・・w)

山口県小野湖におけるオオクチバスの年齢と成長

その詳細についてはぜひ上の論文をご覧頂きたいのですが、ここでは端的に結論だけをまとめてみましょう。

1年で10cm
2年で20cm前後
3年で25cm前後
4年で30cm前後

・・・というのが、平均的なブラックバスの体長となるようです。

(図表は上記の論文より引用。ちなみに3歳魚以上は全て成熟していたそうなので、成魚ではオスよりメスが大きい、と言い換えても良いのかも?)

★重要な訂正!!

すみません、私重大なポイントを間違えておりまして、論文中で使われている体長は、釣り人が普段計測している全長とは違うのだそうです!!

ですので全長に換算し直すと、

1歳で12cm
2歳で24cm
3歳で30cm
4歳で36cm

6歳くらいで40cmオーバー

・・・くらいになるのだそうです!

そしてこの調査では、捕獲された50UPは2匹で両方とも8歳のメス・・・オスの50UPは出てこなかったそうです。
アメリカの研究では、7歳以上が平均50UPになっている報告が多いようだとの事でした。
お詫びして訂正させて頂きます<(_ _)>

 

ロクマルは何歳なの!?

こうなってくると、釣り人としてはどうしても気になってくるのではないでしょうか。
「では、50UPのバスは何歳なの?さらに言えば、ロクマルは???」と。

残念な事に、この研究ではそれについては明らかにされていませんでした。
なぜなら、そこまでのビッグバスが検体に含まれていなかったからです。
ちなみに本研究で捕獲された、最高齢の個体は12歳との事。
それでさえ(おそらく)40UPのようですので、ランカークラスに成長するには気の遠くなる年月が掛かるのかもしれません・・・。

スポンサーリンク

(というか、バスの寿命ってどれくらいなのでしょうね???)

しかしそこには、さらに重要な示唆がありました。
日米の色々な研究を比較すると、2歳魚くらいまではどこでも比較的似通ったサイズになるとの事。
ところがアメリカのフィールドでは6歳魚で40cmを超えている湖もいくつかあり、その後は生育場所によって大きな差が出る模様です。

(bassmaster.comより)

ですから同じロクマルと言っても、かなり老いた個体もいれば、逆に若い個体もいる事でしょう。
このあたり、ビッグバスの宝庫と言える琵琶湖ではおそらく成長が早い事が予想されますが、出来たら年齢を調べてみたいくらいです(笑)。
(ちなみにバスの「老い」の問題は、下記の記事でチラっと触れております)

というわけで、バスの年齢と成長速度を調査した貴重な貴重な学術研究。
他にも目からウロコの注目ポイントが目白押しですので、また機会を見てシェアさせて頂きたいと思います。
(引用させて頂いたK氏、ありがとうございました!)

【※追記】
エキスパートな皆様から貴重な情報を色々教えて頂きましたので、ここで一挙にシェアさせて頂きたいと思います!

・・・皆さま、貴重な知見をありがとうございました!

 
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

    • みん
    • 2017年 5月 07日

    バスの寿命ですが、私も釣りの本の知識ですが、ラージマウスバスの寿命は通常10年が目安で、最高で16歳という報告があるそうです。スモールマウスは、最高15歳という報告があるが、7年以上は希、5歳で貴重な存在のようです。ですが、やはり育つ環境でアメリカでは、1歳で35センチという報告がありますね。バスの種類でも違うようで、フロリダラージマウスは、成長が凄く早いみたいです。もっと詳しく書いてありますが、この記述は、1999年5月発行の(超バスのすべて)に載っていました。つまり50センチ以上は、人でいう、中学生ぐらいですかね!

    • 早速の情報ありがとうございます!
      その本、読んでみたいです・・・(;^ω^)
      検索しても出てこないのですが、正式タイトルは「超バスのすべて」でよろしいでしょうか?

    • みん
    • 2017年 5月 07日

    超さかなシリーズ3 超バスのすべて というタイトルですよ!!週刊釣りサンデー別冊の本です!!なにぶん古い本ですからね~(汗)バス釣りの基本的な事が書いてありますが、バスという魚は~という事から書いてあるので、そういう意味では、最近の本には無い貴重な本かも知れませんね。最近の本は、最初から釣り方に入ってしまう本や雑誌が多いので、私は、この手の本は、完全保存版的に大切にしています。何とか見つけて読んで頂きたい本です!! 

    • ありがとうございます!探してみます(^^♪

    • みん
    • 2017年 5月 07日

    速攻で、ヤフーオークションで、超バスのすべて で調べて下さいm(__)m今調べたら、ありますよo(^▽^)o

  1. 2017年 8月 18日

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ