13Sep
プラグにつけるのはスナップ、それともスプリットリング?
しかし“両方付ける“とルアーに変化が・・・。
KVDもお勧めする、両付けの効果を考えます。
notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!
スプリットリングとスナップ
みなさんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
さて昨日の写真で、読者の方より1つご質問を頂きました。
それはプラグにおいて、「なぜスプリットリングとスナップを両方つけるのか?」というものでした。
その理由を一言で言うと、「ルアーの動きが良くなるから」。
以前バスマスターの記事(だったと思う)で、“帝王”ケビン・バンダムがそんな事を書いているのを読んだのです。
これはプラッガーの間では比較的有名な事らしく、琵琶湖ガイドを代表するハードベイター、宮廣プロも同様のセッティングをしていました。
そんなわけで、私も一時これを真似する事にしてみたのです。
結果としてどうだったかと言うと、正直そこまで違いが分からなかったというのが本音・・・。
若干動きが大きく、滑らかになるような気もしないでもありませんでしたが、気のせいと言われればそうも思えてしまうレベルでした(苦笑)。
と言うわけで最近は、スナップだけを単独で使用する事が多くなっています。
(お勧めは“音速ラウンドスナップ“です。特に泳ぎを重視する場合は特殊なセッティングを施しています)
SKTマグナムはまだまだ使い込んでいる最中なので、色々なセッティングを試行中・・・。
そんなわけで、写真のルアーにはスプリットリングとスナップが両方ついていたというのが本当のところです。
このあたり、使うルアーによっても事情が違うと思いますので、まだまだ色々と使い込んで勉強していきたいと思っています。
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitter・Instagramのフォローをよろしくお願いします。
関連記事
コメント
-
2017年 10月 11日
-
2018年 12月 03日
詳しい時期は失念しましたが、ジャッカルのトランポ水野さんはソウルシャッドにはあえてスプリットリングとスナップを着けると書いてましたね。
ソウルシャッドの動きが小刻みになりそれがまた良いんだとか。
ただ琵琶湖でやってるとスナップに千切れたウィードを拾っちゃってやりにくいなぁと思う事としばしばです。リングだとそこまで絡まない様な気がします。
そうなのですね!
今度トランポさんに直接聞いてみようかな・・・(;^ω^)
そして琵琶湖に関してはまさにその通りで、スナップによる弊害も見逃せないと思います。