アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[R] シャロー終了!?”田植えの濁り”を考える

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
5月の釣りを左右する、田植えに伴う濁り水
農薬で釣れなくなるという、まことしやかな噂は本当なのでしょうか???

[シャロー終了!?] “田植えの濁り”を考える

※注:農薬の問題は人類が解決すべき大きな課題だと思いますが、決して個別の農家さんが悪いわけではないですので誤解なきようお願いいたします。
 
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

    • 東北民
    • 2020年 5月 07日

    久々のコメントです。
    ふとその後琵琶湖のウィードはどうなったのか気になり農薬の記事を見ようとしたらちょうど取り上げていたので助かりました。
    釣りがどうとかの前に琵琶湖はどうなってしまうのでしょうか遠い東北の地からですがとても心配です。

    • お久しぶりです!
      琵琶湖のウィードは・・・一部は復活してきましたが、だいぶ種類や生え方に変化がみられるようになってきました。
      とりあえず今のところ全滅という事態は避けられているようですが、今後どうなるのかは全く分かりません・・・。

    • A隊員
    • 2020年 5月 08日

    初めてコメントさせて頂きます。
    とても興味がある記事をありがとうございます。

    茨城県牛久沼の近くに住んでいます。
    4月上旬でしたか、周辺の田んぼは土を掘り起こす作業をしている時期でした。大雨が降った後に子供と牛久沼湖岸を歩いた時、岸際に大量の鮒の死骸が浮いていました。
    気になったため鮒釣りをしている方に聞いたところ、近年この時期は死骸が浮くのだと言っていました。

    雨が降る数日前にはこんな死魚は気になりませんでした。

    茨城周辺の水域で同じような現象が起こっているのかもしれないと考え、去年9月に大量死が起きた茨城県新利根川の状況を知人に聞いたところ今回は特に同様な状況は起こっていないとの事でしたので確証は得られていませんが、とても気味が悪かったです。
    農薬の影響ならば、今後国基準での改善を期待したいです。

    • 初コメントありがとうございます!
      私も一度だけ牛久沼に伺いましたが、周りは田畑が多い地域ですもんね・・・。
      データの裏付けが欲しいので自分で検査できるキットとかないかなと探しているのですが、なかなか安価で良い方法が見つかりません。
      もし何か良いアイディアをご存知でしたら、今後とも教えて頂ければ嬉しいです(^^♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ