アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[’22エリート第7戦] “ジェイ・シャキュラ”選手、セントローレンスリバーでELITE最年少優勝!

(©B.A.S.S.)

世紀のスラッグフェスト戦となった、’22エリート・セントローレンスリバー戦。
何とルーキーイヤーの若者が、いきなり殿堂入りの大爆発!?
エリート最年少優勝記録を更新し、新時代のスターに躍り出ます!

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

“ジェイ・シャキュラ”選手、いきなりの殿堂入り!!

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
さて昨年、伊藤巧選手がエリート初勝利を果たした北部・セントローレンスリバーのスモールマウス戦。
今年はルーキーのジェイ・シャキュラ(Jay Przekurat )”選手が、見事エリート最年少優勝記録を更新しました!

(©B.A.S.S.)

シャキュラ選手は北部ウィスコンシン州出身、若干23歳のヤング・ガン。
OPENではコアングラーとして2勝を飾るなど、川やクリアウォーター・フィネスを得意とするアングラーのようです。
また父親がウォールアイ・フィッシングの名選手と言う、異色の出自も目を引きます。

(©B.A.S.S. やはり強い人はコアングラーでも強いという事でしょうかね・・・)

しかもそのスコアがまた破壊的で、何と4日間のトータルウェイトは102lb-9oz(約46.5kg)
若くして100lb以上をスコアメイクした選手だけに与えられる、バスマスター・センチュリークラブの殿堂入りをも果たしたのです。

(©B.A.S.S.)

エリアはオンタリオ湖のショーモント・ベイ南部、ブラック・リバー・ベイの北岸がメイン。
そこは5lb超のポストスポーンフィッシュが豊富なベイトを追う、15~20フィートのフィーディングスポットだったそうです。
またバイトが遠のいたタイミングでは、ショーモント・ベイの外側、8~12フィートの別のフィーディングスポットでやはりポストスポーン狙い。
4日間を同一エリアで釣り切って、見事逃げ切り優勝を果たした形です。

▼ウィニングルアー
・ルアー:ハーフ・シェル 3.5″グリーンパンプキン(ストライクキング)
・リグ:1/4ozドロップショットリグ
・フック:G-フィネス#2(がまかつ)

(©STRIKEKING)

Przekurat makes smallmouth history with remarkable win on St. Lawrence

2位は僅差の100lb-5ozを持ち込んだ、”やっぱり強い”地元カナダのコリー・ジョンストン選手。
こちらはオンタリオ湖のウォルフ・アイランド付近で、シャローをうろつくポストスポーンフィッシュをドロップショットで獲ったとの事。
ちなみにジョンストン兄弟はシャキュラ選手の地元・スタージョンベイで勝ちまくって来たので、「今度こそは(逆にジョンストン兄弟の地元で)雪辱を果たせた」とシャキュラ選手が言ってましたwww

(©B.A.S.S.)

大健闘の日本勢

そして昨年のセントローレンス戦優勝に引き続き、活躍が期待された伊藤巧選手は最終13位
決勝進出こそ出来ませんでしたが、スモール戦で安定の上位フィニッシュとなりました。

 

そして今季絶好調の木村建太選手も、18位フィニッシュという上々の結果。
どうしても「琵琶湖野郎」「シャローマン」「パワーフィッシング」と言ったイメージでしたが、スモール戦でも強さを発揮するなど飛躍的な進化を遂げているようです。

(マラブージグ気になります。。。)

それからスモール戦の経験値の低さを自覚する松下雅幸選手も、何とか準決勝に残って35位フィニッシュ。
ルーキーイヤーである事を考えれば、初めてのフィールドで大健闘したと言えるでしょう。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

masayuki_matsushita(@masayuki_matsushita5831)がシェアした投稿


逆に厳しい戦いを強いられてしまったのが、83位で予選落ちとなった青木大介選手。
苦しい試合が続く初年度ですが、何とか光明を見出すキッカケを掴んで欲しいものです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

青木 大介(@d.aoki_bassfishing)がシェアした投稿

タイトルレースはパラニューク独走?

そして年間タイトルレースでは、ブランドン・パラニューク選手が612ポイントで独走態勢に。
本戦では決勝に残れなかったものの、25位で安定してポイントを積み上げました。
8月の2連戦を残し、2度目のAOYに向けて王手をかけたと言っても過言ではないでしょう。

(©B.A.S.S.決勝では余裕のカメラマン役???)

しかし日本勢の活躍も素晴らしく、木村建太選手が暫定14位
心配された来季のエリート残留も、これならだいぶ余裕があるのではないでしょうか。
また伊藤巧選手16位と好位置で、年間シングルも狙えるポジションにつけています。

(©B.A.S.S.)

と言うわけで’22エリートシリーズも、いつの間にかあと2戦を残すのみとなりました。
次戦はアメリカ最大の人造湖にして、ほとんど試合が開かれることのない”秘境”レイク・オアヘ
ミステリアスなフィールドで待ち構えている、クライマックスを楽しみに待ちましょう!

(©B.A.S.S.)

※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

 

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ