アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[まとめ] 中華リチウム長期使用レポート

圧倒的に軽量・ハイパワーな、リチウムイオンバッテリー。
格安の中国製リチウムの、安全性や実用性はいかに?
2年使用後の長期レポートと、選び方のまとめをシェアします。

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

中華リチウム、いまだ健在!!

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
ライブスコープなどのハイテク魚探につきものなのが、バッテリー問題
アメリカのツアープロの間でも、大容量のリチウムが主流になりつつあるように思われます。

圧倒的に軽量・ハイパワーなリチウムですが、ネックとなるのはその値段。
というわけでリスクを承知の上で、人柱として格安の中国製リチウムにトライしたのですが・・・。
今日まで2年以上、私のバッテリーには全く何の問題も起こっていません

周囲でも壊れたという人はあまりおらず、予想以上に優秀だと感じています。
(逆に壊れたという方は情報をお寄せ頂ければ幸いです!シモサカナさんはどうだったのでしょうか???)
というわけで今回は、これまでシェアしてきた情報を一挙にまとめてみたいと思います。

 

リチウムの種類

大きく分けて2種類あるのですが、安全性を重視するならlifePO4軽さを求めるならその他のリチウムが良いでしょう。

★lifePO4
・壊れても燃えにくいので安全性が高い
・重い
・高い
→ 荒れやすい湖で使うエンジン船はこちらが無難?

★(その他の)一般的なリチウム
・故障すると燃えることがある
・軽くてハイパワー
・安い
→ エレキレイクで使うならこちら?

 

容量と具体的な商品の選び方

次に、私の使っているバッテリーがどれくらい持つかを紹介しておきますと・・・。

■魚探用12V-150Ah lifePO4

12V 150AH Lifepo4 battery +10A Charger

→ 魚探:10インチ×1台+9インチ×2台+7インチ×1台+ライブスコープ1台の構成で、見ない時はスリープにしながら使えば2日間無充電で使えます。
(1日なら100Ahもあれば十分かと)

■エレキ用24V-80Ah lifePO4

24V 80Ah LifePo4 battery +10A charger

→ ボート:14フィート エレキ:ウルトレックス24V-80lb の構成で、よほど爆風でない限り2日間使えます。
(1日なら50Ahくらいでも十分かと)

なおフルサイズバスボートで12インチ魚探が6枚くらいあっても、上記のバッテリーなら1日は持つと思います。
ちなみにエレキが36V仕様であれば、下記のものが同じくらいの容量になります。

■36Vエレキ用 lifePO4

36V 60AH Lifepo4 battery +5A charger with 100A BMS

またエレキ専用レイクでの動力源としては、24V-100Ahくらいあると安心だそうです。
(36Vなら60Ahくらい?)

■エレキレイク用 一般型リチウム

24V-100Ah lithium battery

(©KDW カケヅカさんはトラブルの事も考えて、24V-60Ahを2発積んでいるそうです)

※ちなみにBMSの最大放電電流の選択肢がある場合は、80A以上くらいを選んでおけば良いのではないかと思います。

 

寿命と充電の注意

一般的なリチウムで1000回、lifePO4で2000回充電出来るそうなので、おそらく寿命が来る前に故障すると思います。
ちなみに私は年間100日レベルで使ってきていますが、いまだ容量の減少を体感できていません。
ただしスマホ等と同様、100%満充電にした状態で長期間放置しない方が良いそうです。

ちなみにこれまであった故障報告としては、雨に濡らして壊れたというものがありましたので要注意。
また振動で壊れやすいとのことですので、下に防振ゲルシートなどを敷いておくと良いのではないかと思います。

 

予備チャージャーは必須?

このようにバッテリー本体は意外と丈夫でしたが、充電器の故障報告がちょくちょく寄せられています。
プラスとマイナスを間違えて繋ぐと一瞬で壊れるらしく、間違いを防止するためアンダーソン化しておくと良いのではないでしょうか。
それからバッテリーの注文時、予備のチャージャーを一つつけてもらうと安心だと思います。

(注文しても届くのに時間かかりますからね・・・)

ちなみにコメント欄に“I’d like to have one more charger.Please tell me how much an additional fee is.”とでも書いておけば通じるはずです。
それから充電器のプラグ形状はアメリカ(USA)用なら日本で使えます。

※なお、お勧めのチャージャー単体商品をご存知の方はぜひ教えて下さい!

 

その他の注意事項

それからあくまでも「一般的には」ですが、

・エンジンのクランキング用には使わない方が無難
複数台のエレキを同時に動かさない方が無難
・12V等を直列に繋いで24V,36V等にしない方が無難

なのだそうです。
ただしこのあたりはBMSの設定でどうにかなる?らしく、私がアメリカで買ったバスボート用のインパルスリチウムではOKとのことでした。

というわけで、思ったよりもずっと優秀だった中国製リチウムバッテリー。
個人輸入は完全に自己責任の世界にはなりますが、1つの有力な選択肢になるのではないでしょうか。

※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

    • やまだー
    • 2021年 12月 23日

    すみません、ちょっと教えて欲しいのですがGPSなども全て12v150ahで賄っていますか?
    来春からライブスコープ導入しようとエコマップウルトラ12インチを買ったのですが、魚探は全て(3台、12、9、7インチ)リチウムに繋げようと考えています。120ahを買うつもりでいたのですが、ふとGPSまで繋げたら1日もたないんじゃね?って不安になりました。
    参考と意見ありましたら教えて頂けないでしょうか?

    • はい、全てを1台でまかなっております!
      あくまでも予想ではありますが、1日使う分には120Ahでも問題なく使用できると思います(^^♪

        • やまだー
        • 2021年 12月 31日

        ありがとうございます。
        前日の練習~試合を考えると150ahが間違いなさそうだなと思うのでURLの150ahにしようかなと思います。
        大変参考になりました。ありがとうございました!

    • 通りすがり
    • 2021年 12月 29日

    リチウムイオンバッテリーの記事大変参考になりました。私も購入しようと思ってAliExpressで24vの商品を見ると商品到着予定日が2ヶ月以上先の表示なのですが実際にはどの位の期間で届きますか?

    • 参考になりましたら幸いです!
      到着には本当に2か月以上かかりました(苦笑)。
      早く届いた方もいらっしゃるようで、このあたりはその時の積み荷の都合によるようです。

        • 通りすがり
        • 2021年 12月 29日

        ご返信頂きありがとうございます!本当に2ヶ月なんですね、参考にさせて頂きます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ