20Nov
寒波襲来、アングラーに立ちはだかる強烈な冷え込み。。。
しかしポジションが明確になる晩秋は、逆に爆釣のチャンス!?
冷えるほど熱い、フットボール釣行記をお届けします。
notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!
冷えるほど熱いフットボールゲーム
皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
全国を激しい寒波が襲っておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・。
シーズン終盤を感じさせる寂しい寒さですが、実はこの時期の冷え込みはさほど嫌いではありません。
なぜならシーズン最後のフィーバーを堪能する、またとないチャンスだと考えているからです。
(もちろん活性自体は下がるわけですが、バスの動きが明確になるという意味で絞りやすくなるのではないかと)
というわけで今回は、最低気温2℃の琵琶湖へいそいそと出掛けて参りました。
前日の爆風からの、晴れて穏やかな「釣れない放射冷却」の朝・・・。
しかしこんな日こそ、陽射しが水温を暖め始めるタイミングこそがチャンスなのではないかと考えています。
そしてどこを釣るのか?と言えば、もちろん「ディープ」!
水深と規模のある浚渫穴を求めて、木浜・下物・ディープホール等を巡ります。
こうしてフットボールのランガン旅が始まったのでした。。。
ディープフィッシュ乱舞!!
すると日差しも高くなり出した9時前頃、待望のファーストヒットは58cmから!
さらにそこからラッシュに入り、3連発の末に54!
57!
その後も要所要所で釣れ続け、だんだん測るのも面倒になってきます。。。
これはたぶん55くらい。
もうアクションカメラの電池がありません(汗)。
夕方には浮いてきた個体を狙って、Bカスタムでもヒット。
というわけで一発ロクマルも混じり、上から5本で大体12kgくらい。
50UP 6本を含む9本と、個人的に今シーズン一番の爆釣となったのでした。
(こういうのは試合本番で釣れて欲しいのですが・・・)
(ロッドをパシパシやっているのは、残りウィードを切っている動作です)
▼タックルDATA
ROD:フルレンジC65MH(テイルウォーク)
REEL:13メタニウムXG(シマノ)
MAIN LINE:オードラゴン1.5号(YGKよつあみ)
LEEDER:R18フロロリミテッド16lb(クレハ)
LURE:ヘッドロックジグ(デプス)、バウヘッド(ZAPPU)+ デスアダーグラブツインテール(デプス)
自分を変えた偉大な一言
そして最後のスピナーベイトフィッシュを除けば、今回全ての魚がフットボールジグでのヒットでした。
使ったのは、基本的にヘッドロックジグ3/8~5/8oz + デスアダーグラブツインテールのコンボ。
そして残りウィードが絡む場所では、バウヘッド改の自作ラバージグ(1/2&3/4oz)を使いました。
(合わせたトレーラーは、やはりデスアダーグラブツインテール)
というわけでフットボール炸裂の一日となったわけですが、実は私、数年前まで強い苦手意識を持っていました。
それが今では大好きなルアーになるという、劇的な変化を遂げたわけですが・・・。
次回は私を変えてくれたある一言と、具体的な釣り方の工夫について書いてみたいと思います。
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitter・Instagramのフォローをよろしくお願いします。
関連記事
コメント
-
2017年 11月 22日
ナイスフィッシュです。動画もNice!!。あー、羨ましい。
ありがとうございます!
大事なタイミングで爆発してくれなかったようで、失礼いたしました・・・<(_ _)>