バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

琵琶湖の秋の一大イベント、鮎の産卵シーズン開幕!
しかし知らず知らずのうちに、法を犯してしまう事も!?
釣り人ならきちんと把握したい、遊漁のルールをまとめます。

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

秋の保護水面一覧

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
さて今年も琵琶湖では、アユの産卵を保護するために秋の禁漁区域が設定されています。
「鮎釣らないから関係ないし」と言うことなかれ!
以下に示された保護水面では、アユだけでなく全ての水産動物の採捕が禁止されているのです。

(滋賀県遊漁手帳2019より)

このうちバサーに直接関係してくるものを簡単にまとめてみますと、
・期間は9月1日から11月30日
・以下の区域ではバスを釣るのも禁止

(滋賀県HPより。和邇川は特に要注意かと。。。)

アユの保護水面区域

・・・という事になります。
期間限定なので、ついついうっかり・・・という事が起こらないとも限りません。
もう一度しっかりとルールを再確認して、違反する事の無いよう気を付けましょう。
(違反者には6か月以下もしくは10万円以下の罰金という罰則もしっかり設定されています)

※尚この情報は滋賀県の公式リリースを参照しておりますが、もし間違いや不足がありましたらご指摘頂けますと幸いです。

【追記】真野川・野洲川・日野川・愛知川・宇曽川・芹川・余呉川・鴨川等も禁止だったような・・・というご意見をお寄せ頂いたのですが、ソースが見つかりません。
法改正等あったのかもしれず、事情をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて頂けますと幸いです。

 

琵琶湖の釣りルールまとめ

ところで秋の保護水面を始めとして、琵琶湖の利用ルールは色々あって本当に難解だと思います。
違反するつもりは無くても、知らず知らずのうちに・・・というのは十分にあり得るでしょう。
そんな迷える釣り人のバイブルともいえるルールブックが、滋賀県の発行する「遊漁の手帖」です。

(滋賀県HPより)

遊漁の手帖(2019年版)のダウンロードはこちら

これは上記の鮎以外にも、保護水面や禁止区域が一覧になっている超・優れモノ。
あそこって釣りしていいんだっけ?と迷った時は、いつも見直すようにしています。
赤野井ハス畑や沖島周辺など、航行規制も網羅されているともっとありがたいのですが・・・。
琵琶湖で釣りをされる皆様には、ぜひ今一度再確認してみて頂きたいと思います。

 

※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ