アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[D] 右か?左か?スパイラルガイドの”ひねり”を考える

とどちらに捩じるのか、悩ましいのがスパイラルガイド。
考え方は様々で、人それぞれに正解が違う
迷えるアングラー諸氏のために、簡単な結論を紹介します。

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

スパイラルガイドはどちらにひねるべき???

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
かなりマニアックなはずなのに(笑)、予想外の反響を頂いておりますスパイラルガイド“特集
前回まで2回にわたって、そのメリットとデメリットについてまとめてみました。

それで個人的な結論としては、「スパイラルガイドに決定的な弱点は無い」というのが現時点での見解です。
というわけで今回は、スパイラル化する際ガイドをどちらにねじれば良いのか?について考えてみたいと思います。
ただし私自身まだまだこのセッティングを研究中のため、これが正解!というわけではなく現在の考え方をシェアするものとお考え下さい。

(市販のものはだいたい左ヒネリで、私もそうしています)

さてこの問題についても色々コメントを頂いたのですが、非常に面白い現象が起きました。
右投げなら左ヒネリ・・・とかリールが左巻きなら左ヒネリ・・・等々、見事に意見がバラバラだったのです(笑)。
そしてそれぞれに理由があり、結局は「何を優先するか」という選択の問題なのかなと感じた次第です。
というわけで今回も文字で説明が難しいため、以下の動画を見て頂けますと幸いです。

 

結論としては「どちらでも良い」?

さて詳細な話は動画を参考にして頂くとして、結論としては「どちらヒネリでもOK」だと考えています。
キャストのブレを気にする意見が多く聞かれましたが、ベイトで投げる際は手首を90°曲げるのでどのみちガイドが横向きになるのは同じです。
ちなみにスパイラルではない普通のガイドセッティングとは左右が逆になるので、ブレが気になるかもしれませんが慣れてしまえば問題ないように感じています。

(ですからスパイラルガイドにしても、キャスト時のネジレは解消できないという事になりますね)

それからスプールに巻き取る際のラインの偏りについてですが、これもどちらヒネリでも発生するように思います。
リールの右巻き・左巻きにも関係ない気がするのですがいかがでしょう・・・?
もしこれを解決しようとするなら、バットガイドを少しだけスパイラルする方向の逆にひねっておくしかないのではないでしょうか。

(つまりバットガイドを通る時点で、ラインがブランクの中央に来るようにセッティングする。動画参照)

あとは左右斜めにフッキングする際の、パワーロス?を指摘する意見もいくつかお寄せいただきました。
ただしこれも、フッキングする方向に合わせてロッドを傾ければどちらヒネリでも同じような気がします。
ともかくスパイラルガイドにおいては、ガイドの下(6時)方向に力をかける」ことでネジレの発生を防ぐ事が出来ると思うのです。

唯一私が気にしているのは、ロッドを横置きした際にガイドが出っ張るという問題です。
なので右巻きリールなら右ヒネリ左巻きリールなら左ヒネリにすると座りが良くなります。
ただしバスボートなどカーペットの上に置く場合は、いずれにせよさほど気にならないように感じます。

 

使えば分かる?とにかくトライしてみよう!

というわけでややいい加減?に思われるかもしれませんが、ヒネリの方向は「考え方によって正解は様々」だと考えています。
何を優先するかは人それぞれですし、厳密に言えばスパインとの位置関係も考える必要が出てくると思います。
(ここまで来るとグリップも外して、ブランクを裸にしてやらないとリセッティングできない)

(グリップ脱着式のロッドなら自由にセッティング出来ますが)

ですから右でも左でも決定的な間違いではないと思うので、最初はあまり難しく考え過ぎず気楽にトライすれば良いのではないでしょうか。
とにかくまずは一度、喰わず嫌いせず使ってみると色々な心配が無くなることと思います。
次回は最終回として、普通のガイドシステムをスパイラルにリセッティングする方法をシェアする予定です。

※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

    • AWJ
    • 2020年 12月 27日

    今回もなかなかコアな内容で楽しく読ませて頂いております。
    私はスパイラルガイドを使ったことがないので、実際のところちゃんとした事は分からないのですが、スパイラルガイドでピント来るロッドにエバーグリーンのテムジン アマゾンフリップという竿があるのですが、こちらの竿が出た際にテストに関わった方から巻き付けてあるカーボンの巻く方向の関係上竿が捻れる方向は決まっていて、ガイドをスパイラルガイドをにする際の回転方向も決まっていると聞いたことがあります。
    随分古い話(15年くらい前?)なので、現在のロッドと制作工程とかが変わってしまっているかもしれないので、合致しないかもしれないですが・・・
    また、続きを楽しみにしております。

    • マニアックな記事をお読みいただきありがとうございます(^^♪
      カーボンを巻く方向と、スパイラルの方向の関係性は考えたことがありませんでした!
      色々考え始めると非常~に置く深くて面白いですが、とりあえずスパイラルにするだけでも使えてしまうのでぜひ試してみてほしいと思います(^^♪

  1. I am incessantly thought about this, thanks for posting.

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ