バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[D] ジグロッドでクランキング!?ベスト・ロッド探しの迷宮

クランク=グラスと思いきや、ジグロッドで巻く達人も!?
ベスト・ロッドのセレクトは、プロでも全く意見が違う・・・。
アングラーの数だけ答えがある、ロッド選びの迷宮を考えます。

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

クランクはジグロッドで巻け!?

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
さて、当サイトでは色々と私のお気に入りロッドを紹介して来ましたが・・・。
先日あるエキスパートアングラーと話をした時、全否定されてしまいヘコみましたorz

色々な方とロッドの話をして思うのは、アングラーによって完全に意見が食い違う事が少なくない気がします。
例えばクランキンロッドであれば、私はグラスないしは低弾性カーボンが好きなのですが・・・。
アングラーによっては、ジグやテキサスを扱う様なロッドを好む方もいらっしゃるのです。

 
上の動画では琵琶湖屈指のシャローマンである、“ワイルドGAN”こと岩田さんのクランキングが紹介されています。
私もBATNETで何度か同じ試合に出場させて頂いたのですが、それはそれは強い選手で・・・。
色々勉強させて頂いているのですが、かねてから非常に硬い(と、私には感じられる)ロッドを使われているのです。

以前何かの記事で読んだところによれば、アーロン・マーテンスなどもジグロッドでクランクを巻いているのだとか。
クランクと言ったらグラスでしょ!くらいに考えていた私にとっては、今でも理解できていない境地なのですが・・・。
それでキッチリと結果を出している事は、皆さん重々ご存知の通りだと思います。

(Bassmaster.comより)

もちろん逆に、田辺プロのロードランナーなどは良く曲がるもっちりしたテイストが持ち味。
このようにトッププロの間でも、使うタックルが180°違うという事は珍しくないのではないでしょうか。

(シャロー道さんより)
 

ショートロッドって何ft?

しかし一体、どうしてこのような極端な差が出てくるのでしょうか?
ある1つの要素に思い当たったのは、“ブタバス子ちゃん”のマンガでおなじみの女性釣りブロガーSIMOSAKANAさん(以後”さかな”さんw)とtwitterでやり取りしていた時のこと。
キャストアキュラシーにお悩みだったので、WSS59Lのようなショートロッドはどうでしょう?といった話をしていたのです。

【漫画】ブタで上等!居つきのブタバス子ちゃん

けれどもお勧めした後に、ふと1つの事に気付きました。
ちょうど子供用のロッドを選んでいた時だったので、4~5ftのモデルを探していたのですが・・・。
女性であるさかなさんにとって、果たして5フィート9インチはショートロッドなのだろうか?と思い当たったのです。

直接お会いした事が無いので分かりませんが、もしさかなさんが日本人女性の平均身長くらいだとすると150cm台後半。
対して私は身長180cmなので、そこには20cm以上の差があることになります。
これだけの体格差があった時、私にとって「軽い」とか「短い」ロッドが、さかなさんにとっても同じように感じられるとは到底思えなかったのです。

(「basstsurimatsuri」より)

このように使う人の体格筋力投げ方巻き方の癖、さらには全体のタックルセッティングフィッシング・スタイルによって、最適なロッドというのはまさに千差万別。
極論してしまえば、ベスト・ロッドはアングラーの数だけあると言っても過言では無いかもしれません。

(カケヅカさんはとにかくハリアーですしねw)

こうした事を考えると、少なくともカタログスペックを見ただけではとても判断できそうにありません。
実際にフィールドで使ってみるか、最低でも現物を触ってみないと合う・合わないは分からないでしょう。
このようにパーソナルな要因が絡んでくるので、ロッド選びというのは本当に難しいなとあらためて感じた次第です。

なお解決策はなかなか簡単ではないのですが、なるべく自分とロッドの好みの合うアングラーを探すというのはアリかもしれません。
例えば私は深江さんデザインのロッドが好きで、大体どれもフィーリングがマッチするなと感じます。
というわけで次回は、深江プロが残した名竿を紹介してみたいと思います・・・。

 

※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

    • 774
    • 2018年 5月 15日

    ロッドにラインテンション掛けて巻く人
    ロッドとラインを一直線にしてラインテンション掛けずに巻く人
    フロロ使う人、ナイロン使う人、PE+リーダーで使う人
    これだけでもロッドの選択肢変わって来るから悩ましいですね

    • そうなんですよ・・・ラインの選択や巻き方によって全然違ってきちゃいますもんね(;^ω^)
      そう考えていくと、組み合わせは無限だなぁと思えてきちゃいます。

    • ニゴイ3号
    • 2018年 5月 16日

    先日高滝湖でシャッドが入れ食いになったのですが、半分くらいバレちゃいました……パリッとしたベイトフィネスロッドだったからなのか、自分の合わせが不十分で刺さり切ってなかったのか…原因がわからないのでどんどん考えさせられちゃいますね……

    • あ、分かります!
      ベイトフィネスロッドってスモラバ系用のパリッとしたファストテーパーのモデルが多いので、バレやすい傾向がある気がします!

    • BLT
    • 2018年 5月 16日

    いつも楽しく拝見させていただいています
    ロッド選びは難しいですね。
    2年前から本格的にチャターベイトの釣りを覚えようと色々とロッドやリールを試して
    行き着いたのがグラスロッドでした。
    上のかたもおっしゃってましたが
    自分の釣り方に合うロッドやリールのギア比
    になりますね。
    余談ですが使ってる全てのリールを一回転で何センチ巻けるかをチェックしてます。

    • いつもありがとうございます!
      私もチャター用は色々試して、今はグラスコンポジット+PEに行き着いております!
      いずれにせよ組み合わせるラインは決定的に重要で、ギヤ比も大きく関わってくると思います。
      (ちなみに私も、実際にリール一回転で何センチ巻けるか測っておりますwww)

    • つるすけ
    • 2018年 5月 16日

    ロッド選び難しいですよね…
    僕は今、クランキングロッド選びの迷宮に迷い込んでる最中ですw
    似たようなスペックの竿でも、使ってみるまで全くわかりませんね!

    グラスコンポジットが好きなんですが
    グラスの含有量や、メーカー独自の技術を使っていたり、そもそもの作りが違ったり…
    はたまたジグロッドでクランキングをする人がいたり!

    クランキングに限った事ではありませんが、自分にとってストレスなく使いきれる物が「釣れる(良い)道具」な気がしてます。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ