アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[D] バスボートにレギュラーガソリンは使えるか

異常な高騰を続ける、世界のガソリン価格。
少しでも節約するために、レギュラーを使う事は出来るのか?
バスボート用エンジンと、オクタン価について調べます。。。

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

船外機とオクタン価

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
どこぞの大統領のせいで、原油価格が暴騰している昨今。
たくさんのガソリンを炊くボーターアングラーには、死活的な状況になってきています。


 
何とか対策を考えた時、レギュラーガソリンで済ませられないか?」という発想がまず浮かぶと思います。
というのもSHO(ヤマハ)等のバスボート専用エンジンは、メーカーでハイオクが指定されているからです。
(ただしスズキのDFやホンダのBFシリーズ等はレギュラーOKとされています)

(©YAMAHA

ところが前回アメリカに行った時、現地のアングラーの多くが普通にレギュラーを給油していました。
あれ、いいの?・・・と思って現地のHPを確認してみると、確かに87(レギュラー)ないし89(プラス)オクタンの記載が。
日本のレギュラーガソリンは大体91オクタン以上らしいので、もしかしてイケるのでは?と思えてきます。

(©MERCURY

YAMAHA.com)

しかし落とし穴が一つありまして、それは日米で「オクタン価の測定方法が違う」という事。
およそ7~10ほどアメリカの方が低く表示されるらしいので、つまり日本のレギュラー(91オクタン)はアメリカの基準で言うと81~84オクタン程度になるというわけです。
ですので残念ながら、やはりハイパフォーマンスなバスボート用エンジンには日本のレギュラーを入れない方が良さそうです。

■日米のガソリンのオクタン価
●日本(リサーチ法-RON)

・レギュラー オクタン価約91
・ハイオク オクタン価約100
●アメリカ(モータ法-MON)
・レギュラー オクタン価約87
・プラス オクタン価約89
・プレミアム オクタン価約92
 (日本基準に合わせると+7~10くらい)

※ただし上記のproXSの記載は、リサーチ法とモータ法の平均値(R+M)/2となっています。
だとすると日本のレギュラーガソリンは、(R+M)/2でオクタン価86~87程度。
ギリギリではありますが、メーカーの推奨値を下回ってしまっています。

というわけで残念ながら、proXSやVMAX等に日本のレギュラーガソリンを入れるのはやめておいた方が良さそうです。
キツい時代ですが、出来るだけ燃費走行を心がけるしかないようです。。。

※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ