バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

[D] シーバスが好む音と、クロダイが好む音の違い

シーバスが好む音と、クロダイが好む音は違う・・・。
気になる情報を目にしましたので、シェアさせて頂きます。

スポンサーリンク

シーバスが好む音、クロダイが好む音

nada.のブログに気になる記事がUPされていました。
魚種によって、好む音が違う・・・というのです。

スタッフ内での音に関する共通認識は・・・

シーバス・・・高音の複数音(ジャラジャラ、シャラシャラ等)

チヌ系・・・低音の単音(ゴトゴト、コトコト等)

が効果的だということ

正直、私はこれについてはあまり意識していませんでした。
というかむしろ、シーバスにはサイレントの方が良いのでは・・・と考えていたくらいです。

私はストラクチャー絡みの狭いピンを釣るのが好きなので、そのせいかもしれませんが・・・定番のバイブレーションやメタルバイブ系等、シーバスルアーはサイレントが多いという印象でしたので。

 

ただ、特にある程度オープンエリアだと、やっぱり音の効果は大きいのかもしれません。
(あるいは狭いエリアでも効く???)
今後、少し気を配ってみたいと思ったポイントでした。
 

シャローフィッシュを獲る秘訣 - X-80Jr.で釣れる3つの要素
GWは、新しい釣法を開拓するために(?)浜名湖に出撃していました。 しかしなかなか釣れず・・・痺れを切らしてX-80Jr.を投げると1...

 

※更新情報と時事ニュースをお届けしますので、ぜひFacebookページへのいいね!& twitterのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ