20Sep
最終戦、ファイダーが記録的ビッグウェイトで圧勝!
そしてAOYの栄冠はジェラルド・スウィンドルに!!
T.Oとリック、そしてKVDの優勝劇・・・歴史的名シーズン、ついに終幕です。
notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!
大森選手、クラシック出場決定!
2016シーズンのクライマックスとなる、TOYOTA AOY チャンピオンシップ戦。
スーパーウェイトで初日のトップを切った大森プロは、2日目以降苦戦するも、最終13位でのフィニッシュとなりました。
そして年間レースでは16位となり、見事2017バスマスター・クラシックの出場権を獲得!!
今期エリート最終ポイントランキングは画像の通り。2016年AOYはスウィンドル(2度目)。ROYはフロリダのドリュー・ベントン。大森は16位。画像内の赤線がクラシック行きのボーダー。エーラーとハウエルが滑り込みましたね pic.twitter.com/F7Z3KooGQA
— 秘密のアマケンノート (@AmakensNote) 2016年9月19日
(あれ、40位までじゃないんですね?)
昨年は日本人選手が誰もいない寂しいクラシックとなりましたが・・・。
今年はまた2015年のような、手に汗握るような活躍を期待したいと思います。
それにしても、大森選手の釣りをLIVEで見たかったですね。。。
(「フルサイズジグ」、「バスがザリガニ吐きまくっていた」って、まさかカバーじゃないですよね???)
セス・ファイダーの樹立した異次元
そしてチャンピオンシップ戦は2日目の勢いのまま、セス・ファイダーの圧勝で幕を閉じました!
見る限り、終始ドロップショットのシューティング展開だった様子。
個人的に最も苦手なリグの一つなのですが・・・やはりこうも釣れるのを見ると、さすがにやらなければという気になってきます。
結果として北のスモールマウス戦は、もはや理解不能の乱打戦に。
何と3日トータル76lb5oz(34.6kg)!!・・・1日平均11.54kg、 1匹平均2.3kg!!というまさに異次元のハイウェイト戦となりました・・・。
年間順位でクラシック出場は逃してしまいましたが、2016シーズンを締めくくるラストで華々しい活躍を見せてくれたファイダー。
ちなみに「完全サブ主義」さんの記事によると、タックルは何と、スティーズの70ML(米国モデル?)+イグジストのダイワコンビとの事!!
しかもワームまでDAIWAのDフィンシャッドとの事で、まさにダイワタックルが制したトーナメントと言えそうです。
日本のタックルはエリートでも大活躍ですが、ウィニングルアーまで日本製と言うのは珍しいですね・・・。
(でも、海外モデルなのかな?)
そしてフックは驚愕の「ネコリグフック」というマス針系(笑)。
エリートシリーズも、フィネス化が進んでいる現実を端的に表している気がします。
ともかく、フィネスなアプローチで圧倒的なスモール戦の強さを見せつけたフェイダー。
来シーズンの活躍に、俄然注目していきたいと思います。
(ちなみにミルラクはファイダーの地元だそうで、その盛り上がりは凄かったようです。行ってみたい!)
年間チャンプはジェラルド・スウィンドルに決定!
そして年間チャンピオンたる「アングラー・オブ・ザ・イヤー(AOY)」の称号は、ジェラルド・スウィンドルの頭上に輝きました!
今回のチャンピオンシップ戦ではプレッシャーのためか?46位と下位に沈みましたが、ポイントの貯金が効いて逃げ切り成功。
2位キース・コームスの失速にも助けられ、見事激動の2016シーズンを制しました!
それにしても、2016年のバスマスター・エリートシリーズは史上まれに見るほど話題沸騰の1年となりました。
“生きる伝説”リック・クランの史上最年長優勝で開幕し・・・
(今回の画像はBASSMASTER.comよりお借りしております)
“帝王”ケビン・バンダムが大復活の連続優勝。
そして日本の誇る大森貴洋プロが、11年ぶりのエリート優勝に輝いた、記憶に残る年だったと言えるでしょう。
これにてついに、2016エリートシリーズは終幕。
数々の名勝負が繰り広げられた、歴史的なシーズンだったのではと思います・・・。
2017年も、本場のバス・トーナメントの魅力と感動をフォロワーの皆様と一緒に共有していきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitter・Instagramのフォローをよろしくお願いします。
最高に虫汚れが取れる、”リピカ虫取りクリーナー” #ripica #車に付着した虫汚れに #スプレー後に高圧洗浄がオススメ #redpeppersで紹介されてました
泳ぎしっかり、”コンバットクランク” #evergreen #combatcrank #320 #国産にしてはワイドウォブル #飛距離バツグン #浮くのが遅いのも隠れた特徴?
関連記事
コメント
-
2016年 9月 21日
この記事へのコメントはありません。