バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

[D] 冬に釣果を上げるなら、まず足元を固めよう

冬に釣果を上げる最も大切な要素、「防寒」。
今回はそのキーともいえる、足元の対策です。
高価な専用ブーツを用いない、重ね履きの方法をシェアします。

スポンサーリンク

 

冬の釣果を上げるアイテム

だいぶ日が長くなってきましたが、まだまだフィールドは寒いですね。
そんな冬~早春、おそらく釣果にダイレクトに影響するのは、ロッド・リールと言ったタックルよりも防寒対策ではないかと思います。
というわけで前回から随分空いてしまいましたが、今回は防寒対策の続きです。

[D] 下肢をキメて完成!真冬を攻める防寒ウェア戦略
暖かく、軽く、動きやすい・・・。 真冬の釣りは、ハイレベルな防寒対策が出来て初めて成立します。 レイヤリング特集最終回は、下半...

 

防寒対策の3つのキモ

これまで様々なウェア選びについて書いてきましたが、本当に防寒のキモとなるのは、手・足・頭・・・の3か所ではないかと思っています。
というわけで、前回は頭~首周りの防寒アイテムを紹介しました。

実はウェアより大切な、防寒対策の本当のキモ
インナー・ミドル・アウターを決めて、完璧な重ね着が完成! ・・・と思いきや、防寒対策の本当のキモは別の所に!? 実はウェアより...

そして今回は「足元」の防寒対策についてです。

 

防水性を最重視

以前も書きましたが、ウェアにせよブーツにせよ、最も外側のアウターに求める最重要要素は「防水」だと思っています。
どんな暖かいハイテク素材も、雨や波しぶきが浸みたら一巻の終わりだと思うからです。
そんな訳で、ダサいのですが雨の日は基本的にゴム長を履くようにしています。

[D] 雨の釣りを颯爽とキメる - 防水/防寒シューズの決定版はこれだ!!
雨の釣りを快適にするキーアイテム、防水シューズ。 残念ながら、防水・透湿ブーツは完璧では無い事が分かってきました。 今回は真の...

 

インナーで調節する防寒ブーツ

しかしそれでは寒いので、冬は内側にたくさん重ね履きする事で防寒対策をしています。

まずは「フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテック5本指ソックス」を履きます。

IMG_20160118_145211-min

色々試しましたが、やはりボートなどジッとしている釣りでは光電子の特性が一番向いている気がします。
5本指なのはムレ対策ですが、この辺りは好みで。

最終決着!「フリーノット光電子」vs「スーパーメリノウール」
防寒インナーの2大巨頭(?)、光電子とメリノウール。 釣り用としてどちらが優秀か、今回は結論を出したいと思います。 そして防寒性...

次に一番冷えやすい足先対策に、「フリーノット(FREE KNOT) レイヤーテック つま先ウォーマー」を装着。

IMG_20160118_145227-min

これでだいぶ、足の指の感覚が無くなるのが軽減する感じがします。

そして、上から「クリマプラス100 ソックスフィット(モンベル)」を履いて完成です。

IMG_20160118_145259-min
ゴム長ではあまりにダサいとツッコミを受けましたのでw、今季はセールで買ってみたクロックスの「reny 2.0 boot」を合わせてみます。
足の甲の部分が狭い感じですので、普通でもワンサイズ大きめが良いと思います。
さらに内側にたくさん履いていることを考慮すると、ツーサイズ大きめで丁度良いかもしれません。
(ちなみに私は足のサイズ27.0~27.5cmですが、今回は29cmを買ってぴったりでした)

IMG_20160118_145803-min

スポンサーリンク

ちなみにこのブーツ、継ぎ目が無いので防水・防風性はたぶん完璧だと思います。
ただ、夏場はムレやすそうなのと、硬いのでやや歩きにくいです。
運動量の多いオカッパリには向かないかもしれません。

ブーツGET!クロックス限定ファイナルセールが凄い
クロックス公式サイトで、期間限定のファイナルセール開催中! 送料どころか、何と返品まで無料!? 気になっていたレインブーツ、「r...

完成図。この上からアウターを被せる感じになります。
あと、素材の厚みがある分?普通のゴム長よりも断熱性が少し高いような気もします。

IMG_20160118_145825-min

というわけで、あえて専用の防寒ブーツを履かない足元対策、いかがでしたでしょうか。
浸水対策が完璧というメリット以外にも、洗濯が容易なので長く使えるというコスト面のメリットもあると思います。
防寒対策の参考になれば幸いです。

 

※2016最新版のまとめをUPしました!

 

※更新情報と時事ニュースをお届けしますので、ぜひFacebookページへのいいね!& twitterのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

アーカイブ