バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

[D] 雨の釣りを颯爽とキメる – 防水/防寒シューズの決定版はこれだ!!

雨の釣りを快適にするキーアイテム、防水シューズ。
残念ながら、防水・透湿ブーツは完璧では無い事が分かってきました。
今回は真の完全防水を実現する、レインブーツの決定版をご紹介します。

スポンサーリンク

 

●完璧な防水・透湿ブーツは不可能?

雨の日の釣行で何を履くか?
前回、防水ブーツの落とし穴をまとめてみました。

前回記事:【知っておきたい「防水ブーツ」の落とし穴

IMG_20151112_184959

その結論として、完璧な防水透湿ブーツの実現は極めて困難・・・という残念な事になってしまいました。
(一部、オーダーメイド品など完璧に近いものもあるようですが)
というわけで今回は、現実的な選択肢についてご紹介します。

 

●雨の日の足元はこれで決まり!

では雨天釣行時、何を履くかの私の結論は・・・これ!

IMG_20151122_155223

いわゆる「ゴム長」です。。。
(普通にホームセンターで撃っている長靴です、はい)

「あー、やっぱりかぁ・・・(´Д`)」っていう声の集中砲火は覚悟しております(汗)。
そんな結論かよ!?っていうのは私自身も思う所ですが、でもやはり外部からの浸水には長靴が最強なんですよね、正直。

ゴアテックスみたいに透湿機能が無いので、ムレやすいのは確かです。
しかし寒い季節ならそれほど気になりませんし、逆に夏場なら濡れる前提でクロックス、というのもアリかと思います。

 

●寒さ対策は?

それからこれからの時期、気になるのは「靴の寒さ対策」だと思います。
人間、冷えは末端である手先と足先から来ます。
普通のゴム長は寒いので、代わりにインナーで対策します。で、お勧めがこれ。

k_1108883_hch
(モンベルHPより)

メリノウール・エクスペディションハイソックス」(モンベル)!

冬山登山や極地探検用の極厚ハイソックスで、無茶苦茶暖かいです。
(中途半端な寒さの時だと、暑過ぎるのでご注意を!あと、余裕のある長靴のサイズを選んでおくとよいです)

それから生地が厚手で吸汗のキャパシティがあるからか?意外とサラッとした履き心地が続くのも個人的に好ポイントです。

それでも寒ければ、靴用ホッカイロを併用するのも手です。
(お勧めは下の写真のような、つま先を上下から挟むタイプ)

20120816145022oxtO_2
(白元HPより)

しかしここまでしなくても、上のソックスだけでも個人的には充分な気がしています。

 

●お洒落アングラーのアナタに!

というわけで、最強の雨用フットウェアは「ゴム長」・・・という身も蓋もない結末になってしまいました(苦笑)。

私のようなお洒落に疎い人間としては、別にこれでいいやと思ってしまうのですが・・・。
しかし!釣り業界が今後、若者や女性層の新規アングラーを開拓していくためには、「ダサい親父の趣味」にしてしまっては断固いけません

そこで無い知識を絞って、色々と格好の付くレインブーツは無い物か???と探し回ってみました。
そしてようやく行き着いたのが、これ!

スポンサーリンク

MFT9000RMA_HGR_g1_l
(HUNTER HP より)

HUNTER」!

私は全っ然良く知らないのですが、本格的なラバー製レインブーツでありながら、ハリウッドスターも愛用するお洒落ブーツ!・・・なのだそうです。

06732fda
(livedoor.blogimg.jp より)

日本の芸能人やモデルさんにも愛用者がおられるそうで・・・。

o0480048012925082435
(「高垣麗子のHAPPY DIARY」さんより)

私には全く未知の世界なのですが、オシャレアングラーの皆様、これならいかがでしょうか!?
長靴としての防水性能は確か(らしい)ですので・・・。

という訳で今回は、(KenDの苦手な)「お洒落で」実用的なレインブーツについて書いてみました。
結構苦しかった、というのが正直なところ・・・もっと良い物をご存知の方、ぜひ教えて下さい!

※追記:「日本野鳥の会」の長靴が凄く良いとのウワサを聞きました。何でもやわらくて歩きやすいう上、浸水も殆どないとか・・・。どなたかインプレ教えて下さいw

 

 

※追記:お勧めレインブーツ情報をUPしました!


 

※更新情報と時事ニュースをお届けしますので、ぜひFacebookページへのいいね!& twitterのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ