アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

簡単メンテで劇的改善!スピニングのドラグ性能を保つために

愛用する11ツインパワー2500s。
ドラグの滑り出しが何だか悪くなったので、ドラググリス(シマノ純正DG06)を買ってメンテナンスを試みました。

20150513_172649

開けてみるとドラグ内にだいぶ水が入っており、スプールを振るとピチャピチャと音がします(苦笑)。

分解して拭き取ったものの、これ以上バラせない・・・状態まで持って行っても、まだ音が(汗)。
どうやらスプール本体の内部に浸水してしまっているようです。

20150511_112505

仕方が無いので、スプールを振って出来るだけ水分を飛ばした後で、天日干し。
(振ると中から水が出てきますw)
これでやっと音がしなくなりました・・・。

おそらくソルト使用後にシャワーを掛けているのが原因と思われますが、防ぎ方が分かりません。
ドラグノブを思いっきり締めてから掛けたら良いのかな?

ともかく、充分に水分を切ってからフェルト?のワッシャーにグリスアップするだけで、ドラグの滑り出しは劇的に改善しました。
簡単に実施できますので、年1回のオーバーホールと言わず、たまに自分でメンテナンスするのも良さそうです。
 

 
※よろしければ Facebookページへのいいね! & Twitterフォローをお願いします→

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ