アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[D] なぜコーラを掛けると血が止まるのか

リリースフィッシュの致命傷となる、大量の出血。
最適な止血剤は、何とコーラとスプライト!?
ちょっと信じ難い様な、噂の真相を探ります。

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

コーラで出血が止まる!?

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
さて巷で、「コーラを掛けると魚の出血が止まる」という話を良く聞くかと思います。
最近では、ikahimeさんでもこのお話がシェアされておりました。

ブラックバスの止血コーラ(炭酸水)やってみた。効いた。

実はこのテクニック(?)、北米ではかなり一般的らしく、BASSMATERのエリートプロが行っている記事はいくつか見ることが出来ます。
それどころかブラックバスのみならず、トラウトなど色々な魚種に効くようで・・・。
その効果については、一様に「有効」だと結論付けられています。

「Outdoor Canada」より)

People have been using Coca Cola for years, for just about everything you can imagine, including removing the rust from tools, removing stubborn stains in the wash, and cleaning the streaks and haze off of your car windshield. It really does work, too, although you have to be careful because the acid also eats away at the rubber on your windshield wipers.

Now, there is a new Coke trick on the block that has anglers buzzing: You can use the bubbly soda to save a fish’s life. In particular, a walleye, bass, trout or salmon that you’ve hooked deeply and is bleeding badly from the gills.

I am not sure who was the first angler to do it or what inspired someone to pour a can of Coke down a fish’s throat. But the fact of the matter is, it works.

In fact, it cauterizes the wound almost instantly and stops the bleeding so quickly that many anglers are now debating the relative merits of Coke, Mountain Dew and Pepsi.

 

炭酸飲料なら何でもOK

というわけで私も何度かやってみたのですが、その感想としては「確かに止まる」。
それもコーラだけでは無く、ファンタやスプライトなど炭酸飲料なら何でも良いと言った感じでした。

しかし試しにスポーツドリンクを掛けてみたら、これが全然変わらない・・・。
この事から、おそらくは炭酸が影響を及ぼしているのではないか?と考えたのです。

 

血を凝固させている?

ではなぜ炭酸を掛けると血が止まるのか?ですが、もちろん科学的に詳しい事は分かりません(苦笑)。
しかしよく観察してみると、血液に炭酸飲料が付着すると、シュワシュワと激しく泡が立つように見えます。
そしてその後、どうも血液が半固形状に固まるような気がするのです。
(魚の血をしばらく放っておくとゲル状に固まると思うのですが、ちょうどあんな感じ)
つまり人間で言えばかさぶたのような状態になっているために、出血が止まるのではないか?と思うわけです。

というわけであくまでも私見ですが、コーラの泡が魚の血を素早く凝固させる事で、出血を止めているのではないでしょうか。
この仮説を確かめるために、次は自分が怪我をしたらコーラを掛けてみようかと思っています(笑)。
何はともあれ効果は「目に見えて分かる」と思いますので、ぜひ一度試してみて頂ければと思います。

 
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

    • NM
    • 2017年 9月 22日

    初コメント失礼いたします。
    消毒液のオキシドール(過酸化水素水)は止血の効果があります。その原理は、血液がオキシドールに触れた際に出来る酸素の泡が血管を塞いで出血を止めるのだと習いました。
    同様の原理で、炭酸飲料が止血に効果があるならば、炭酸の泡が血管を塞ぐからではないかと思います。
    血液凝固を早める効果については聞いたことがありませんが、試してみると発見があるかもしれないですね。機会があったら各種炭酸飲料とオキシドールを用意して実験してみますね〜。

    • 詳しいコメントありがとうございました。
      なるほど!オキシドールの泡が出血を止める効果があるのですね・・・!
      こうなってくると、炭酸の泡が作用している可能性が高まってきますね(^^♪
      実験結果、ぜひまた教えて下さい!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ