バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

レインウェア再生(NIKWAX)

Photo

スポンサーリンク

梅雨の季節・・・ということで。
ゴアテックス、ないしは類似の防水透湿レインウェアを使われる方が多いと思うのですが、年月とともに撥水性能が落ち、次第に雨が滲みてくるようになってしまいますよね。

3シーズン目に入った自分のレインウェア(ミズノのベルグテック)もご他聞に漏れず、水弾きが無くベタベタに。
で、ホームセンターで防水スプレーを買って使ってみたりしたのですが、効果がイマイチ。

スポンサーリンク

そこで知人から紹介されたNIKWAX(ニクワックス)を使ってみることに。
まず、TEC WASHという洗剤を入れて洗濯機で洗い、直後にTX.DIRECTという撥水剤を洗濯機に入れて、もう一度洗濯機を回します。

すると繊維の中に撥水剤が浸み込んで、防水性能復活!という優れモノです。

で、昨日雨の中釣りに行ってみたのですが、見事に水弾きします。
車にワックスを掛けた直後のような感じで、実に気持ちよかったです。

これがいつまで持続するか?は分かりませんが、まあまあ長持ちするらしいです。
1回の洗濯で1本使い切ってしまうのでコストパフォーマンス的には悪いのですが、新品を買い直すと思えば随分マシ?でしょうか。

くたびれてきたレインウェアをお持ちの方には、お勧めです。

 

スポンサーリンク

関連記事

    • M原
    • 2012年 6月 23日

    先日はどうもです! これ自分も使ってます!17日も前日にやりました! 

    • S.R.
    • 2012年 6月 24日

    >M原さん
    こちらこそ、先日はありがとうございました!体調は回復しましたでしょうか!?
    NIKWAX、17日はいきなり活躍しちゃいましたね(笑)。
    それにしても、M原さんも使われているとは・・・自分の中で信頼度UPです~。
    これから、梅雨前の年中行事になりそうな予感です。
    また今度、○○ルアーのスイムテストをする際には、誘って頂けたら嬉しいです~。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ