アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

2014/06/26(木)
[05:00]曇り/弱風
気温 20度/大潮
水温 瀬田川 25.8
雄琴沖 25.1
安曇川沖 23.4
5点平均水位 -26cm
放水 15t/s

<事前情報>
あまり雨の降らない今期の梅雨。
先週までは放水量が多くハスが大挙流入し、クリアアップしていたとの事。
しかしその後水位は低下し、放水量も絞られた状態。

<作戦>
水位低下と放水量ダウンを考慮し、水通しの良い沖のウィードエリアでサーフェス展開♪
(単に自分の一番好きな釣りです)

<実釣>
朝イチは曇天無風のため、迷わず下物のアウトサイドに絡むエビモエリアでポッパーゲームを展開。
時折水面で小型のベイトへのボイルがあり、ギルもプカプカ浮いていて最高!
バスの活性は高く、激しくアタックしてくるもなかなか乗りません。

結局、ポッパーとフロ―ティングミノーで40UPを5本ほど釣るも、状況を考えると数・サイズともにイマイチ・・・。

20140626_062049

20140626_085928

20140626_171706

もう一度ポッパーゲームの基本を確認し直します。

<反省>
・ポッパーゲームでのステイが短かったかもしれません。
ポッパーは点の釣り・・・だと思うので、ここぞというポイントに入れ込んで数アクション+ロングステイを心掛けたいです。

・釣れたのは、エビモの林の中よりも、少し離れた浚渫のブレイク側だったように感じました。浚渫の台地の濃いエビモの中にはバスが入りにくく、エビモの壁沿いにいるのかもしれません。というわけでウィードの変化だけでなく、地形の変化も絡んだ場所にキャストする方が良いのかも・・・?
・やはり波気はトップの大敵。波気がある時はジャークベイトなどサブサーフェスの釣りに切り替えた方が良さそう。
・ポッパーに出なかった時に、すぐにフォローを入れられるよう、ミノーやノーシンカーをリグっておくと良いかもしれません。

・・・と、心構えをしておいて、翌日。

2014/06/27(金)
[05:00]曇り/弱風
気温 22度/大潮
水温 瀬田川 25.8
雄琴沖 25.2
安曇川沖 23.6
5点平均水位 -27cm
放水 30t/s

<実釣>
昨日の反省をもとに、サーフェスゲームを展開。
しかし、エリアもかなり転々としますが全く反応が無い・・・。
そんなこんなで午前が終わりそうになり、しかも強い東風まで吹いてきました。

これではヤバイと、アクティバ沖のチャンネルラインでデスアダー5インチの1/16ozジグヘッドをすると、立て続けに40クラスが2本。

20140627_113458

今日の正解はこれなのでしょうか・・・。

しかし折角梅雨時のローライトなのだからと、サーフェスゲームにこだわってトライしてみます。
すると風裏になる下物シャロー(なんと1mくらい!)に散在するエビモ際で、ポッパーで2発出ました。(獲れたのは1尾だけでしたが)

20140627_165036

アオミドロどっさりの水質悪そう~なエリアでしたが、いるんですねこういう所にも・・・。

<反省>
・沖の水通しの良い場所のアフター、としか頭に無かったのですが、意外にも反応があったのはアオミドロの多いどシャローでした。
琵琶湖オープンでトップで釣った方もそういうエリアだったらしいですし、何らかのパターンのようです。
(スポーニング絡みでシャローに残っている個体もまだ多いのでしょうか?)
ともかくアオミドロを毛嫌いせず、水通しの悪い場所も外さずにチェックすべきでした。

・昨日と違い、魚が長い距離を喰いあがってこない1日だったのかもしれません。
だから下物沖のような背の高いエビモエリア(水深2~3mくらい)では表層まで喰いあげて来ず、どシャローエリアでだけ釣れたのかもしれません。
だとすると、エビモを使った上下の動きで釣るのではなく、フラットウィードの直上に浮くバスのレンジに合わせて、ジャークするなりスイムジグを巻くなり、レンジを下げた釣りをしてみれば良かったようにも思います。

・とは言え、ガイドの奥村さんが跳ねジャコ、南さんがキャロでロクマル釣っていたので、やはり素直にジグヘッドを続けるのが正解だった模様です。(しかも南さんとは同エリアだった・・・)

そういえば今回は大潮で、まだプリも狙える時期ですもんね。

いやはや久しぶりの琵琶湖、コテンパンにやられました・・・。
次回こそは!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2014年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ