アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

2歳児でも出来る!エギで挑戦する初めてのタコ釣り

5~6月の浜名湖の風物詩、と言えばタコ釣り?だそうですが、実は今まで一度もトライした事がありませんでした。

聞くところによると、「下に落としてから引きずるだけだから、簡単だよ~」との事でしたので、もしや息子にも釣れるか!?と期待して行ってみました。

●タコエギは安くてもOK?

使用するのは、イカで使うものよりも大きなフックが使われている「タコエギ」との事。
早速いくつか仕入れてみました。

20150616_231400

 

店員さんにお勧めを聞いてみたところ、「別に何でも釣れますよ」と、身も蓋も無い回答(笑)。
とりあえず安いのを中心に、1つだけヨーヅリの「タコやん」というのを買っておきました。
あと、収納も考えて、イシグロさんの安いエギケースも購入。

20150616_231412
フェルトみたいな部分にフックを引っかけるのですが、まずはこれで充分かな・・・。

20150616_231840

●いわゆるダウンショットリグ?

これをどう使うかというと、下に30gくらいのナス型オモリをつけ、ダウンショットリグみたいにちょっと上にエギをつけるそうです。
専用のスイベルも売っているのですが、これでも充分ですよー、との事でした。
ちなみに上記の「タコやん」は、本体にシンカーがセットされているので結ぶだけ。とっても楽です。

●流れる場所を、流れない時に

場所は定番の3番筋など「流れる場所」を、潮止まり付近といった「流れない時」に狙うのだそうです。
なんでも、船が早く流れ過ぎるとタコが追い付けないのだとか。

釣り方は上にも書きましたが、船なら真下に落として少しラインを出し、あとは船が流れるのにまかせて底を引き摺るだけ。
オカッパリならゆっくりズル引きするだけでOKとの事でした。
何だかイージーな感じでしたが、大丈夫なのでしょうか???

●本当に釣れた

それで実釣してみたわけですが、結論から言うと・・・

P1020528

 

2歳児でも釣れますね(笑)。

ただ、場所は偏りがあるのか、釣れる場所には数匹かたまっているような印象を受けました。
まぁ、ものの15分くらいで飽きられたのですが(苦笑)。

20150620_181651

●ちょこっと立ち寄るのも良いかも

という訳で初挑戦のタコ釣りだったのですが、意外にあっさり釣れてビックリでした。
仕掛けも非常に単純ですので、他の釣りをしたついでに、ちょこっと立ち寄るのも良いかもしれません。
(でもラインは太い方が良さそうです。子供のカーズロッドのライン(たぶん安いナイロン)で2回ブレイクされました)

食べておいしいターゲットですので、また1つ浜名湖の楽しみが増えた感じです。

20150620_203931

よろしければ皆さんも、お試しあれ・・・

※更新情報と時事ニュースをお届けしますので、ぜひFacebookページへのいいね!& twitterのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2015年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ