アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

たった3000円なのに高品質!大穴の102mmオフセットロングハンドル発見!

巻上げトルク向上に、効果抜群の「ロングハンドル化」。
しかし良いハンドルは高価で、なかなか手が出ないのも現実です。
今回は何と、たった3000円なのに高品質な1品を発見したので報告します。

 

●効果抜群、値段も抜群・・・の社外ロングハンドル

リールチューニングの基礎として定着した感のある、ロングハンドル化
以前記事にしましたが、その効果は確かに体感できる違いとなって表れると思います。

スクリーンショット (153)
(ZPI HP より)

関連記事:【ZPI・イナーシャの実力拝見!ロングハンドル化は本当に効果があるのか?

しかし問題はその値段で、どの製品もなかなか高額・・・。
そこで安価な製品に手を出したのですが、剛性が低くて駄目だった・・・という失敗談は、上の記事に書いた通りです。

 

●安くて強い!純正ハンドルの流用

そこで私が考えたのは、メーカー純正品のハンドルを流用する事でした。
溺愛する13メタニウムのハンドル長は84mm(シマノ風に言うと42mm)なのですが、XGモデルのみ96mmのロングハンドルが標準になっています。

そこでこのエクストラハイギア用の96mmハンドル部品を注文して、ノーマルギアやハイギアモデルに流用しているのです。
(詳しくは下記参照ください)

関連記事:【「生粋のジャパニーズ・ベイト」13メタニウム純情物語 – ②

20141013_175445

純正品なので、剛性感もバッチリ
たった2500円程度で、高品質なロングハンドル化が出来てしまう・・・という訳です。

しかしそれ以上のスーパーロングハンドルとなると、手頃なラインナップがありません。
(ハンドルノブと組みでの販売など、安くなかったりする)
そんな訳で、100mm以上のロングハンドル化には、社外品を頼るしかありませんでした。

 

●純正102mmスーパーロングハンドル登場!

しかしこまめにパーツリストをチェックしていたある日(暗いですね)、ついに発見してしまったのです。
何と102mm&オフセット純正スーパーロングハンドル装備の、’15炎月CT」!

product1
(シマノHPより)

バサーの皆様には、「何それ?」というリールかもしれません。
これは海の鯛ラバ用だそうで、巻きトルクが要るため標準で102mmのスーパーロングハンドルが装備されています。
そしてこのハンドルが何と!たった3000円(税抜き)で部品注文できてしまうのです。

スクリーンショット (200)
(部品番号11番。シマノHPより)

IMG_20151021_172348

 

●13メタニウムにバッチリ適合!

という訳で早速注文して、13メタニウムにつけてみました。
結論として・・・15炎月CT用102mmハンドルは、13メタニウムに適合します!

IMG_20151028_101033

形状的に、おそらく15アルデバランやカルカッタコンクエスト等、最近のシマノベイトリールには大体適合しそうです。
(未確認ですが、たぶん12アンタレスなどドラグ形状が特殊な物以外には付きそう)

ただし固定するナット等が流用できませんので、こちらも同時に注文しておく必要があります。
上の部品番号で言うと1,2,111番・・・合わせて500円くらいでしょうか。

IMG_20151028_095549

 

●長い上にオフセット!

ちなみに96mmロングハンドルと比較してみると、確かに長くなっている事が分かります。

IMG_20151021_172625
(上:102mm 下:96mm)

画像で見ると大した差に見えないかもしれませんが、+8mmの効果は絶大
おそらくほとんどの方に、違いを実感してもらえるのではないかと思っています。

そしてこのハンドル、嬉しい事にオフセットハンドルとなっています。

IMG_20151028_101058

ハンドルノブ部分がセンターに寄ることで、よりリールに近い位置で巻く事が出来ます。
ロッドを握る中心部分に近づくわけですから、その分力が掛かりやすい・・・という訳です。

 

●社外品はもう要らない!?

安くて丈夫、その上オフセットまでしている純正ロングハンドル。
これさえあれば、もう社外品は要らないのか!?・・・というと、そうでもありません。
純正品なので品質は高いのですが、決して軽くはないのです。

すごく重いとも感じませんが、やはり社外品のカーボンハンドルの軽さには敵いません
巻き上げトルクを求めるだけなら充分でしょうが、軽量化を求める場合には向かないと言えるのではないでしょうか。

20141008_212531

 

●長ければ良い訳でも無い

ところでこのロングハンドル、人によってはかなり賛否両論があります。
今回は詳しく突っ込みませんが、結論として「体格と巻き方」によって意見が違うのではと考えています。

例えば手首だけでコンパクトに回す場合、快適に回せるハンドル長には限界があります。
当たり前ですが、手の長さ以上のハンドルは回せないからです。
(極端な話、300mmのハンドルがあったら手首で回すのは無理ですので)

つまりその人の手の長さによって快適に巻けるハンドル長は違うのではないかと思います。
そして私の場合、快適に手首巻きできる限界は96mm程度かなと感じています。

marseille-142394_640

 

●「肘巻き」と「手首巻き」

ではなぜ今回、わざわざ102mmのロングハンドル化をしたかと言うと、「ノーマルギアでディープクランクを巻くため」です。

私は13メタニウムのノーマルギアでディープクランクを巻いているのですが、やはりローギアでないので巻き抵抗は大きめです。
これを出来るだけ楽にするために、よりトルクのある102mmハンドルに交換したのです。

20150405_152322

こんなに長いハンドル、快適に巻ける?とよく聞かれますが、私の場合手首巻きではキツいです。
しかし肘を支点にした、「肘巻き」で巻くには丁度良い。
そしてディープクランクのような重い巻き物には、スピードは無くてもトルクを掛けやすい「肘巻き」が適していると思うのです。

という訳で、スーパーロングハンドルの「肘巻き」で巻くディープクランキング。
非常に安く、簡単に改造できますので、ぜひ一度お試しください。

 

 

※更新情報と時事ニュースをお届けしますので、ぜひFacebookページへのいいね!& twitterのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

    • 蝶野
    • 2017年 1月 20日

    なんか値段が違うようだけど合ってますか?

    • コメントありがとうございます!
      え、何か違っていましたかでしょうか?

    • 2017年 1月 31日

    お尋ねします。とても良いアイデアですね。炎月のハンドルとドラグノブは干渉しませんか?

    • 今回の場合、干渉しませんでしたよ(^^)!

    • すー
    • 2017年 4月 09日

    シマノのホームページに45m以上のハンドルをつけて
    キャストするのは止めてくださいって書かれてたのですが、
    キャストの際にトラブル等は起きませんでしたか?

    • ありがとうございます、起きておりません(^^♪
      ちなみに記載箇所のURLを教えて頂けませんか?

    • すー
    • 2017年 4月 09日

    http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/259
    これの紹介文のとこですね。
    この製品の51mmがダメってことですかね?

    • 本当ですね~。
      メタニウム系のXGは、純正で48mmのハンドルがセットされているのですけれどね(笑)。

    • すー
    • 2017年 4月 09日

    48mmや51mmのハンドルをアルデバランやブレニアスなんかの
    ベイトフィネスリールにつけても大丈夫ですかね?

    • キャスト時にハンドルに当たってクラッチを戻してしまわなければ良い、という風に読めますね。
      個人的にはアルデバランでも支障は感じませんでしたよ。

        • すー
        • 2017年 4月 09日

        なるほど…
        疑問が解決できて良かったです!
        ありがとうございました(^ ^)

    • トビキチ
    • 2017年 10月 04日

    現在巻物用にリール購入を考えています。
    用途はマグナムクランクや、ディープクランクなどを使いたいです。
    メタニウムMGLをロングハンドル化した物と、クラド201、クラド200PGあたりを考えています。
    どれが楽に巻けますか??
    タックルバランスの事などもあり、悩んでいます。。

    ちなみにエクスプライド172mh-gでKVD8.0を使用する予定なのですが、扱えますでしょうか?

    • コメントありがとうございます。
      メタニウムMGLのノーマルギヤも無しでは無いと思いますが、率直に言うとお勧めはアンタレス系のノーマルギアです。
      (それか、ローギアでも良ければコンクエスト)
      ギヤの耐久性や、巻上げトルクなどがMAX急に必要な釣りですので・・・。
      (もちろん、メタニウムでも出来なくはありません)
      クラドは未経験なので何とも言えないのですが、少なくともメタニウムより大幅に良いという事は無いのではないでしょうか。
      この手の大型巻き物用リールは本当に難しくて、私は今のところ17エクスセンスDCを使ってみている所です。
      以上、参考にして頂けると幸いです。。。

        • トビキチ
        • 2017年 10月 05日

        なるほど、、、
        調べたらアンタレス5というモデルがあるみたいですがこれはどうでしょうか??

        また、メタニウムMGLノーマルギヤモデルにXG用のハンドルはつきますか?
        炎月のロングハンドルも使用できるか知りたいです。。。
        よろしくお願いします。

        • アンタレス5もトルク的には良いと思いますが、私はローギヤは巻取りが遅過ぎる気がして好きではありません。
          ・・・が、悪くないセレクトだとは思います。
          XG用のハンドルは流用出来ましたし、15炎月CTのハンドルもつきましたよ!ご参考までに↓

          http://deeepstream.com/2015/11/19/longhandle/

    • トビキチ
    • 2017年 10月 12日

    ありがとうございます!
    週末に琵琶湖に初めて行きます!
    ゾディアス176mhもすごい気になっています。
    いつも、Ken-Dさんのブログが細かいところまで書かれていてとても参考になります!m(._.)m

    • いつもありがとうございます(^^♪
      ゾディアス176mh-Gも、また詳細なインプレをUPしますね!
      初めての琵琶湖釣行、少し天気が悪そうですが気を付けて楽しんできてくださいね♪

    • yo_ko_pan
    • 2017年 12月 15日

    KenDさま
    いつもブログ拝見させていただいております。
    質問ですが「15炎月CT用102mmハンドル」は、「01カルカッタコンクエスト」にも適合できそうでしょうか?
    構造に関して全く素人なもので、KenDさまの見解をお聞きしたく、よろしくお願いいたします。

    • いつもありがとうございます!
      01コンクへの適合ですが、このハンドルは若干内側にオフセットしているため、旧世代のリールに合わせるとスタードラグに干渉してしまうかもしれません。
      このモデルを所有していないので本当のところは分かりませんが、ご参考になれば幸いです<(_ _)>

        • yo_ko_pan
        • 2017年 12月 16日

        早々にご回答いただき、誠にありがとうございます。
        KenDさまのブログを参考にしつつ調べたら、シマノの純正ハンドルは互換性がある機種が多い事をなんとなくではありますが、自分なりに認識しました。
        そこで私が16メタニウムMGL(42mm)を使っていますので、最悪何かあった時でも利用できると思い、XG(48mm)も候補に入れてみようかと昨晩ニヤニヤしていたところでした(^^)
        言う事は!
        MGL純正ハンドルを01コンクに付け替えて見れば、干渉についてはある程度分かかもしれませんね。(他の問題もあるかどうかも)
        大変参考になりました。本当にありがとうございます!!m(__)m

        • そうですね!
          MGLをおもちでしたら、その辺りのハンドルは全部ビス径等一緒です。
          ですのでMGLのハンドルが装着できれば、炎月もつけられる可能性が高まるのではないかと思います(^^♪
          (ちなみにメタMGLに炎月のハンドルは付けられました)

            • yo_ko_pan
            • 2018年 1月 09日

            KenDさま
            明けましておめでとうございます。
            昨年は01カルコンのハンドル交換の件で相談に乗って下さり、本当にありがとうございました。
            その後の報告が遅くなり大変申し訳ありません。結論から申しますと、00カルコン200の純正ハンドル(42mm)と交換しました。
            大口径ハンドルも魅力的ですが、スタードラグへの干渉等々を検討し、確実に交換可能である安全性を取りました。まずは、どれ位変わるものかを試してみようかと。
            因みにハンドル100→200ハンドル交換でDEEP-X300を巻いてみましたが、素人の私でも分かる程、快適になりました(^^)
            とはいえ、タックルも全体のバランスが大事であると思いますので、次に取り掛かるのはロッドなのかどうか悩ましいです(笑)
            これからもKenDさまのインプレを大いに参考にさせていただきます。
            ありがとうございました!

          • 明けましておめでとうございます。
            嬉しいコメントありがとうございました(^^♪
            ハンドル交換は、簡単ですぐに効果が実感できるカスタムだと思います!
            また今後とも参考になる情報を提供できればと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

  1. 2017年 4月 08日

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2015年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ