バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[S] やっと見つけた!GARMIN魚探にピッタリの端子カバー

ガーミン魚探の端子にピッタリの保護カバー、やっと見つけました!

スポンサーリンク

実はGARMINの魚探は、「端子が錆びやすい」という弱点があるそうです。
しかしそれにもかかわらず、なぜか(ボート側)端子用の純正カバーが設定されていません
ソルトで使おうものなら、もう錆びて下さいと言わんばかりです(汗)。

というわけで合うものを探していたところ、都市ガス用の“ガスキャップ”が丁度良いという情報をお寄せいただきました。
早速試したところ、小さい方の9.5mmサイズがボート側端子にピッタリ!!

そして大きい方の13mmサイズは、本体側の赤の電源端子(なぜかココだけ純正のカバーが無い???)にちょうど良い大きさでした。

正確に言うとカバーがちょっと小さ目なのですが、ある程度伸びる柔らかい素材が使われています。
ですので逆にぴったりとフィットして、なかなか良い感じ。
非常に安いものなので、錆で端子をダメにする前に、早目の導入をお勧めします。
(情報ありがとうございました。尚、もっと良い物をご存知の方は教えて下さい!)

 
 

 
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

    • 横井 聡
    • 2017年 3月 16日

    お疲れ様です。自分もガス用を検討しましたが…コーナンの店長さんがサイズ合わないと思いますって言わはりましたけど…そうですか…入りますか❔13ミリのデカイ方は本体のキャップ流用ですか❔13ミリは無いって言われたんですが…お忙しいのにお手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

    • 実際のところキャップの方が小さめなのですが、伸びる素材なのでピッチリ入りました!
      なかなか無いアイテムなので、私はAMAZONで注文しちゃいましたよ(^^)♪

        • 横井 聡
        • 2017年 3月 16日

        ありがとうございます❗

  1. 良い物見つけましたね~
    GARMIN純正もあるにはありますが
    水が入らなければOK!

    アクアマップ、GPSMAPでオープンブリッジで外される方は
    ボート側のケーブルには必須ですね
    (エコマップシリーズはキャップ付いてます)

    あと日本製もローランスもガーミンも取り扱ってますが
    GARMINの魚探は、「端子が錆びやすい」という弱点があるそうです。
    これはちょっと間違ってる情報なので
    ウチのGPS魚探達はソルトで雨でも酷使してますが大丈夫です
    (壊れるのには原因がありますのでその対策はしています)

    私のブログの方でもちょっと詳しく書いてみます
    実際にウチのお店のレンタルボートや壊れたお客様の
    使用した実績の元での事なので参考になると思います

    • いつもありがとうございます!
      あれ、ガーミン純正ってあるのですか!?
      購入した販売店さんでないと聞いていたのですが・・・(;^ω^)
      まあ、安く手に入ったのでOKかなと思いますが。

      端子が錆びやすいという情報が寄せられていたのですが、そうでもないのですね~、安心しました。
      ブログ記事期待しておりますので、書かれた際にはぜひ当サイトでもシェアさせて頂ければ幸いです!

      • ガーミン純正はありますよ~

        ただ普通にカタログや私たちが使ってる販売店用サイトでは
        見つけれませんので無いという事になっちゃいますが

        けんでぃさんの写真の赤丸の電源の左に写ってる振動子用で大丈夫です
        コネクタ側は赤丸の電源の下にあるNMEA2000用や
        さらにもっとフィットするのは写ってませんが左の端のビデオ入力用があります
        試して見てください

        それを補修パーツ扱いかな?
        直には入荷しませんがG-FISHINGさんにお願いしています

        旧エコマップのカバーは取り寄せていただいた実績がありますので
        なんとかしてくれると思いますよ~

        シェア全然OKです
        私もリンクしちゃいました

        • そうなのですね~、貴重な情報ありがとうございました(^^♪
          今後とも色々とアドバイスよろしくお願いいたします!

  2. 〉魚探屋さん

    Garminの振動子の端子ですが、私のは速攻で錆びましたよ。ただ、使用後の水洗いも何もしなかったからかも?元々、ホンデックスのPS501CNを1年ちょい使ってまして、同様の使い方をしてましたが、全く問題無かったので、Garminも同様の扱いしてたら1月経たずに錆びました。魚探が振動子を認識しなくなって、気づきました。今は、毎回、取り外した後に接点回復スプレーを吹き付けております。

    • お世話になす
      速攻で錆びましたか~
      いろんな不運が重なったのかな?
      使用後の水洗いはしない方が良いと思います
      錆の原因を与えない事が重要です

      ホンデックスさんのコネクタが凄いのかな?
      ガーミンは1本のコネクタでサイド、ダウン、通常と
      やっちゃいますので物理的に小さいですし
      精密機器と思って
      同様の使い方は止めた方がよいですね~

      不運にも海水が入った場合はしかたないですが
      洗った後に完璧に乾かしてください
      振動子側はピンの金物はメスなので
      内部に水が残りやすいです

      SDカードの接点と同様に金メッキなので
      なるべく水分を与えないように
      接点回復スプレーも相性が良いか悪いかわかりませんし
      回復しなくてもいいように
      外した時に水分が入らないように
      気を付けていただければ大丈夫なはずです
      私の使用実績では何もしていませんので
      参考にしてください

  3. 仕事多忙で、私は試せてません。日曜日休みなので、購入しにいきたいと思います。私の場合は本体側は不要と思ってます。私は端子等の錆び防止の為、釣行毎にシャワーで水洗いしてます。(^0^)IPX7だから出来る荒技ですかね?ビスもステンレスじゃないので錆びが付いてきてます。

    • なるほど~、使用環境によってやはりバラツキが出るのかもしれませんね。
      確かに本体側は不要かもしれませんが・・・まあ気持ちの問題と言う事で(;^ω^)

  1. 2017年 3月 18日

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ