バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[S] 無料の魚探データ管理ソフト、”Homeport”が凄く便利だった件

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
ガーミン製魚探には、ホームポートという無料のデータ管理ソフトが用意されています。

スポンサーリンク

このHomeportを使って、何とロランス魚探からデータを引き継ぐことに成功!
これまでさんざん採り溜めて来たウェイポイントを、ごっそり移植することが出来ました。

しかし私の場合、琵琶湖やら浜名湖やら遠州灘やら、色んなフィールドのポイントがごっちゃに本体に入ってしまっています。
GPSMAP7407xsvでは登録できるウェイポイントが5000か所までのようですので、できればフィールド毎にポイントを仕分けしたい・・・。

と言う事で大量のデータを前に頭を抱えていたのですが、ホームポートで一気に悩みが解決しました。
Homeportのソフト上でポイントを入れたり消したり出来るのですが、何と範囲指定して一括削除する事も出来ました!

スポンサーリンク

画像の丸で囲んだ矢印マークをクリックした後、消したい部分のポイントを範囲指定
そこから右クリック→deleteを押すだけで、何と数千ものポイントが一気に消去可能!
これでウェイポイントデータをフィールド別に作って、SDカードに入れて魚探本体に落とせば作業完了です。

フィールドが変わる時は本体のポイントデータをSDカードに移してから、本体のデータは一旦クリア。
そして次に行くフィールドのSDカードを入れて、ポイントデータを本体にコピーするといった運用です。

大量のウェイポイントデータの整理に悩んでいる方は、ぜひトライしてみて下さい!

 
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

  1. ホームボート使うと日本語使えるようになりますよ~。ただ、バイト数が決まってる?ので、長い名前はダメです。因みこの情報はフィッシング○佐さんのblogで投稿されてます。私のblogにもチラッと書いてます。

    • ホームポート凄く便利ですね!
      データ管理が楽しくなります♪
      ただこれ、クイックドローの等深線図は見られないのでしょうか???

        • para
        • 2017年 3月 29日

        私もクイックドローの図をhomeportで見る方法が分からなくて困ってます。
        動画で見たのですがクイックドローで記録した物をhomeportで表示してるっぽいシーンがあったのですが。。
        あとGoogle earthの航空写真を表示する方法もあるっぽいのですが
        インストールしてもインストールされてないってエラー出ちゃいます。

        あと関係ないですが、本体の設定で見やすい明るさ?とか周波数とかセッティングで良さげなものを見つけたら記事にしてもらえたら嬉しいです!

        • コメントありがとうございます!
          そうなのですか!もし良かったら、その動画のURLを教えて頂けませんでしょうか?
          私もどうしても分からなくて困っております・・・(;^ω^)
          セッティングも色々テスト中ですので、分かってきたらシェアしたいと思います!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ