バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[S] コンクエストをノーマルギアにする方法

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
今季導入したカルカッタコンクエスト101HGですが、ディープクランクなど引き抵抗の重い物を使う時は、少し巻取りスピードを落としたいと感じています。
と言う事でフロロ14lbを70mだけ巻いてみたところ、ハンドル1回転=68cmくらいの巻取りスピードになりました。

スポンサーリンク

ちなみに、ライン量を正確に測るのにデプスチェッカーという便利アイテムを利用しています。。。

スポンサーリンク

 

これだと一般的なノーマルギヤ機カタログ上一回転66cm前後)より多少速いくらい。
100mmくらいのロングハンドルと組み合わせれば、フルサイズの5mダイバーでも充分実用になるトルク感と感じました。
この辺りはまた詳しくレポートしてみたいと思います。

ローギヤとハイギヤの2種類しかラインナップされていないカルカッタコンクエスト。
ノーマルギヤの設定があったらなぁ・・・と思っていた方には、ぜひ試してみて頂きたい一工夫です。
(つまりギヤ比はハイギヤのままで変わらないわけですが、実用の巻取りスピードがノーマルスピードになるという事です)

 
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

  1. いつも大変参考にさせていただいております。

    質問失礼します。

    コンクエストの黒いハンドルは以前の記事の炎月のものでしょうか?

    よろしくお願いします。

    • いつもありがとうございます!
      これは色違いなだけで、3つともアベイルのsti2というロングハンドルになります!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ