バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[D] 最強の#2番スプリットリングを探せ!!

プラグのサスペンド調整や、パンチショットに必須の#2リング
強度の不足しがちな小型リングで、最強は一体どれなのか!?
マニアックな至高のスプリットリング探しをお届けします。

スポンサーリンク

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

今、#2番スプリットリングが熱い!?

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenDです。
さて最近、一番強い#2番スプリットリングを探すのにハマッています。
(ちょっと暗いですかね・・・w)

どうして強いリングが必要なのか?というと、理由の1つはパンチショットリグ
近年多用するこのリグには、どうしても小型の#2番スプリットリングが必要なのです。

それは何故かと言うと、リングサイズを#3番以上に上げるとフックアイに収まらなくなってしまうから。
ですから、フルフッキングに耐えうる強度の高い#2リングを探していたというわけなのです。

他にもプラグのサスペンド調整などで、標準が#3番のリングを#2番へと小型化する事も。
この時も当然、サイズダウンしているので強度が不足しがちになります。
というわけで個人的に、強度の高い#2番フックを探す必要性に迫られていたのです。

 

 

最強スプリットリングの落とし穴

というわけで色々と探し求めていたところ、ついに最強と思われる一品を発見しました。
それがBOMBADA(ボンバダ)・スプリットリング “Forte”(フォルチ)
何と#2番で25~50kg(55~100lb!!)という、破格の強度を持ったリングを見つけたのです。

これはそれまで最強だと思っていた、Xesta(ゼスタ)ハードスプリットリング40lbを遥かに上回ります。
ついにベスト・アイテムを発見した・・・と思ったのも束の間。
手に取って見てみると、何だか2番にしては大きいような気が!?
そして2つを並べてみると、確かにボンバダスプリットリングの方が外径が大きかったのです!

ただし内径はそこまで変わらないように見えるので、これはシンプルにワイヤーの線形が太いという事なのかもしれません。
そこで重量を図ってみると、ボンバダスプリットリング#2は約0.10g・・・。
それに対してゼスタ・ハードスプリットリング#2は約0.07g!!
何と3割ほども重さが違う事が判明したのです。

えっ、たった0.03gの違い???と思われるかもしれませんが、サスペンド調整の際には見逃せない差になり得ます。
そしてもっと致命的だったのは、パンチショットリグでの使用・・・。
やはり心配した通り、太過ぎてほとんどのフックアイにリングが通らない事が分かったのです。

というわけで残念ながら、ボンバダ・スプリットリング#2は目的のパンチショット用に活かす事は出来ませんでした。
他と比べて圧倒的な強度を誇っているだけに、非常に残念ですが・・・。
しかしこれはこれで、他のシーンで使えないかと現在模索中です。

というわけでパンチショットやサスペンド系プラグなどで使用する際は、現時点ではXesta(ゼスタ)ハードスプリットリングか、もしくはバレーヒルのスプリットリングEX40lbが最強ではないかと思います。
他に良い製品を発見されましたら、教えて頂けると幸いです。。。

(すいません写真は#1ですが)

【※追記】
皆様より、続々とお勧めリング情報をいただきましたので乗せておきます!
今のところ、ODZハイパープレスリング50lbが最強かも???

ヤマリアのファイターズリングは48lb・・・。
とはいえ、まあこの辺のカタログ数値は誤差の範囲かもしれませんが。

数値の記載が見当たりませんが、フィールドハンターのリングも強いそうです。
ブラック塗装もポイント高いかもしれません。

アクティブのリングも破断強度22kg。。。
こう見ていくと、各社ともそこまで大差はないのかもしれませんね。

ともあれ、情報を下さった皆様ありがとうございました!!

 
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

    • shin
    • 2017年 5月 10日

    はじめまして。
    あまり見かけないかもですが、ACTIVEの平打スプリットリングはどうでしょうか?
    2番で破断強度22kgです。
    私は1番リングで同じスパイラルに陥りました。。

    • 情報ありがとうございます!
      #1だとさらにシビアに強度が欲しくなりますよね・・・。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ