バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[D] バサー注目の新SNS!”バストドン”は本気でイイかもしれない

バサー注目の新SNS、“バストドン”がいよいよデビュー!
しかし正直に言うと、もう新しいSNSなんて面倒臭い!?
そんな私が一転して気に入った、バストドンの魅力を紹介します。

スポンサーリンク

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

革命的な新SNS誕生!?

みなさんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
さてフェイスブックツイッターインスタグラムを始め、今やたくさんのSNSが乱立する時代です。
そこに斬り込んできた新SNS、マストドン世界的なブームになっているそうです。

何でも専門分野に絞った“ジャンル特化型”という革命的なSNSらしいですが・・・。
本当に申し訳ないのですが、正直言って「もうこれ以上増えなくていいよ・・・」と言うのが個人的な本音でした。

かつてはmixi等もやっていましたが、今となってはもうSNSの数が増えすぎて放置状態・・・。
現在使用中のFB,Twitter,instagramだけで精いっぱい、もうこれ以上は面倒臭いと言うのが率直なところだったのです。

しかし各サイトで話題になりつつあったので、試しに始めてみるか・・・と一応アカウントを作ってみる事に。
そして実際運用してみたところ、とある大きなメリットに気付く事となりました。
と言うわけで今回は、「面倒臭い」「使えるΣ(゚Д゚)!!」に変わった“バストドン”の魅力をシェアしてみたいと思います。

バス釣り専門のマストドン「basstdn.jp」とは?

 

簡単に言うと、”バス釣り専用Twitter”

ではこの”バストドン”が一体どんなSNSかというと、一言で言えばバス釣り専用ツイッターではないかと思います。
アカウント登録は基本的に匿名、そしてtwitterの様につぶやきがどんどんタイムラインに流れていく形です。
(ただし、ツイッターよりも長い500字までの投稿が出来ます。これは便利!)

では違うところは何か?というと、これが「バスフィッシング専用」であるという点です。
実はこのバストドン、本家である“マストドン”の中にあるたくさんの専門グループの1つと言う位置付けとの事。
つまりFB内の「バス釣り同好会」的なグループとか、mixi内のコミュニティのような存在なのだそうです。
(詳しくはikahimeさんの解説↓をどうぞ!)

マストドンやってみた。バサー必見バストドン

スポンサーリンク

 

バサーだけという気軽さ

そうは言っても、「別にtwitterで好きなアカウントだけフォローしておけばいいのでは?」と正直思っていました(笑)。
しかしその意識がガラリと変わったのが、先日の“殺さない駆除”の記事をシェアした時のこと。
この手の内容はこれまで100%炎上していたのですが(苦笑)、今回はほとんど非難のコメントが来なかったのです。

と言うのも以前から薄々感じていたのですが・・・炎上する時って、ほとんどがTwitter経由なのではないかと思うのです。
実はこれまで、Facebookで非難のコメントを頂いた事が一度もありません
ブログへの非難コメントは1日に5~60件寄せられた事があるにも関わらず、です。
(ちなみにきちんとしたご批判のメッセージには返信させて頂いていますが、「氏ね」とか「皆殺しにしろ」とか、あまりにひどいものについては承認していないので表に出ていません)

ですから今回はあえてTwitter抜きで、フェイスブックとバストドンだけに記事をシェアしてみました。
するとどうでしょう・・・SNS上では全く炎上せず、非難のコメントもたったの5,6件!!
かなり議論を呼ぶ内容だったにもかかわらず、驚くほど平穏だったのです。

・・・これは・・・イイ(*´ω`)♪

一瞬で情報が世界を駆け巡るようになったIT社会は、かえって無用の衝突を生む事になっているようにも感じます。
その意味でジャンルを絞った“バスフィッシング特化型”SNSには、好き者だけが集まるフィッシング・カフェのような気楽さがあると言えるのではないでしょうか。

というわけで一気に気に入った“バストドン”、この中だけで発言している内容もありますのでぜひチェックしてみて欲しいと思います(^^♪
一緒にマニアックな話をとくと語り合いましょうw!!

“バストドン”はこちら

スマホ用アプリ”Pawoo”はこちら

 
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ