バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[2019BPT] 大森選手12位スタート!第1戦キシミーチェーンDay1・予選リーグA初日

バスプローツアー開幕戦、フロリダにてキックオフ!
初日のトップウェイトは、何と22,500g!?
戦い方を大きく変える、新時代のフォーマットが明らかになります!

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

大きく変わるトーナメント戦略

みなさんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
皆様、昨日のバスプロツアー開幕戦のLIVEはご覧になりましたか?
私は熱中し過ぎて、本日は力いっぱい寝不足です(苦笑)。
さてスコアボードを確認していきますと・・・トップはランディー・ハウエル49lb-12oz(約22.5kg)!!

(©MLF)

に・・・2万2千5百グラム!?と、いまだかつて聞いた事もないビッグウェイトに衝撃を受けるわけですが・・・。
実はこれ、何と26尾」での合計ウェイト。
BPTはリミット数の制限がないので、これまでであれば規格外のスコアが飛び出すというわけです。

(©MLF)

ですから1匹当たりの平均重量は1lb-15oz(約880gと、決して大きいわけではありません。
ビッグバスの聖地フロリダの試合と言えば、ド級のランカーを5本揃えて優勝・・・というのが定番でしたが、「とにかく数を釣る」という戦略も選択肢に加わる事が明らかになったと言えます。
逆に6lbオーバーのスーパーキッカー含む平均3lb超を釣って7位のランドール・サープなどは、5本リミットならおそらくトップに立っていたことでしょう。
このフォーマットが面白いのか否か?という結論を語るのはまだ時期尚早だと思いますが、少なくとも戦い方が大きく変わった事だけは間違いないと思います。

(©MLF)

 

大森選手12位、深江選手38位スタート!

そして日本の大森貴洋選手は、12という好位置で初日を終えました。
しかしこのスコアも、2lb平均の8尾というビッグフィッシュ寄りの構成。
言っても無意味ではありますが、5本リミットなら余裕でシングルだったのになぁ・・・と思うと、少し残念な気もします。


(このルールは、大森選手のようにビッグフィッシュを狙う選手には不利かも?)

逆にこのフォーマットで期待がかかる深江真一選手は、40名中38位スタートと出遅れてしまいます。
こうなるとつい「さすがに予選突破はキツイか?」と思ってしまいますが、リミットが無いという事は上限ウェイトも青天井という事になります。
ですからまだまだ2日目のスコア次第では、逆転の可能性は十分に残されていると言えるのではないでしょうか。

 

LIVE観戦の熱気を

というわけで、手に汗握る戦いの幕が切って落とされた2019BPT開幕戦・キシミーチェーン
本日は予選リーグ(ショットガンラウンド)Bの初日が行われるわけですが、さすがに起き続けるのはキツいかと思われます(苦笑)。
今日はしっかり寝て、大森・深江両選手が登場する明日のリーグAをまた観戦したいところです。
というわけで昨日の観戦ツイートを一挙に貼り付けてw、本日はこの辺りでお別れしたいと思います<(_ _)>

(©MLF しかしこれ、有料プランとか契約すればオンデマンドでいつでも見られるのでしょうかね?)

 

※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

    • としとし
    • 2019年 1月 31日

    リミットがないのは今までのトーナメントに無い新しい戦略でそれはそれで面白そうですが、決勝ラウンドくらいはリミット制限を設けて欲しいですね。際限なくぽんぽん釣っていく数釣りもリミットを意識した釣りも両方できるようなオールラウンドな選手こそチャンピオンにふさわしいと思いました。無限キーパー地獄が天国に変わってしまうのは選手にとってはありがたいかもしれませんが見てる視聴者としてはつまらないですからね。

    • ですよね~・・・戦略の多様性が増えるのは良い事かもしれませんが、個人的にちょっと34尾でトップというのにはちょっと引きました・・・(;^ω^)

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ