バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

アウトドア&フィッシング ナチュラム

[D] サカマタシャッドの意外なマテリアルに驚き

話題沸騰のサカマタシャッド、ついに入手出来ました!
しかし実物に触れてみると、意外な質感に驚かされる事に・・・。
ソフトジャークベイトの常識を破る(?)、マテリアルの詳細をチェックします。

スポンサーリンク

●depsからNEWソフトジャークベイトデビュー!

2015年の話題をさらったNEWソフトジャークベイト、depsの「サカマタシャッド」6inchをついに入手しました!

IMG_20151016_091237

実は私、元ソフトジャークベイトマニアでして・・・。
野池オカッパリ時代には、それしか使ってないんじゃないの?というくらい溺愛していました。

IMG_20151016_091518

(不朽の名作、スラッゴー。もはや知らない人もいるかも???)

お気に入りは、スラッゴー4インチのノーシンカーを、カバーに直接撃ち込むパワーフィネス的な使い方。
サーチスピードが早く、引っかかりにくい上、スキッピングもしやすくて本当に最高でした。
(・・・と懐かしんでいたら、何と松下プロが同じような使い方をされていて↓ビックリしました。ボートでベイトタックルですが)

★サカマタシャッド・スペック

bodyform

サイズ:6インチ & 8インチ
ウェイト:36.5g  &16.0g
ソルト:5% & 10%
適合フックサイズ:4/0 & 6/0

 

●まさかのヘビー&ソフトマテリアル

このサカマタシャッド、手に取るなり「えっ?」と衝撃を受けました。
まず素材が「柔らかい」、そして塩入りで「重い」と感じたのです。

size
(deps HP より。なんと36.5g&16.0g !!)

自分の中では、ソフトジャークベイトはノンソルトのハードマテリアルが常識でした。
スラッゴーやフィンズフィッシュなど、硬い素材によるクイックなダートアクションが持ち味だと思っているからです。

それに対し、サカマタシャッドは素材が非常にソフト。
極端かもしれませんが、テールのテロっとした感じなど、ワンナップシャッドみたい・・・と感じました。

IMG_20151016_091534
(フィンズフィッシュ。これも硬くて、キビキビとしたダートが決まります)

 

●スティックベイトとソフトジャークベイトの違い

ちなみに塩入りに関しては、「センコーやドライブスティックも入っているのでは」?と思われるかもしれません。
しかしそれらは自分の中で「(ソフト)スティックベイト」のカテゴリーであり、「ソフトジャークベイト」ではないと思っています。

違いは、アクションのメインが「フォール」なのか「ダート」なのかにあります。
センコーなどはあまり激しくダートさせることなく、ちょんちょんとリフトしてから、フリーフォールで喰わせる使い方がメインだと思います。
ドライブスティックも同様で、フォール時の自発アクションがキーになるこれらの「スティックベイト」は、比重を上げるために塩が多く入っている製品がよく見られます。

それに対して「ソフトジャークベイト」は、キレのあるダートアクションで喰わせるのがメインだと思っています。
ですからキビキビしたクイックなダートが出るよう、通常はノンソルトの軽い素材になっている気がします。
(軽いものの方が、動きが素早くなるので)
また、激しいダートでも身切れしないという耐久性の面でも、塩は入れないものだと思っていました。

IMG_20151016_091422
(ギャンブラーのスタッド。これはややソフトですが、やはり塩は入っていないはずです)

 

▼常識とは真逆の素材感。その狙いと効果はいかに???

そんなわけで、サカマタシャッドは自分のソフトジャークベイトの常識とは真逆の素材感でした。
一体このワームは何なのか?その狙いは??そしてどんな効果があるのでしょうか???

次回は、期待と不安の実釣編です・・・。

 

関連記事:【北湖深海探検記・サカマタシャッドとハスパターン?

 

※更新情報と時事ニュースをお届けしますので、ぜひFacebookページへのいいね!& twitterのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

アウトドア&フィッシング ナチュラム

Twitter でフォロー

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ