バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

アウトドア&フィッシング ナチュラム

[D] 安くて刺さる、太刀魚ジギングのお勧めフックセッティング

ショートバイト多発の太刀魚ジギング。
掛かりとトラブルレスを両立するセッティングを考えます。
そして、超安くて使えるフックを発見してしまいました。。。

スポンサーリンク

太刀魚ジギングのフックセッティング

皆さんこんにちは、KenD(けんでぃ)です。
これから、毎週土曜は「ソルトの日」にしようかと考えている今日この頃。
本日のお題は・・・太刀魚ジギングのフックセッティングについてです。

さて、タチウオはショートバイトが多い事で知られています。
何とかしてフッキング率を上げようと試行錯誤を重ね、現在は落ち着いているのは「ダブルフック」セッティング
大好きな太刀メタルショートダブルフックを2本背負えるため、リアのみトレブルにした3本仕立てにしています。

tachimetalshorthooksetting

さらにフロントにもトレブルを組むと、もっとフッキング率は上がります。
しかし絡んでエビになりやすい事と、ラインブレイクしやすい事からあえてフロントは無しにしてあります。
(フロントのトレブルに喰うと、リーダーに歯が当たりやすいので)

 

お勧めはギャング針!?

ところでこのダブルフック、太刀メタル用など専用品が売っているのですが、少し高いのが玉に傷。
タチジギはロストも多いので、フックのコストも馬鹿になりません。
・・・と困っていたところ、良いものを発見しました!

ganghooktachiuojigging

その名も・・・ギャング針(LL)!?
本来は引っ掛け釣りに使う物のようですが、スレ掛かり上等の太刀ジギにはもってこい!
バーブも無く細軸で、スコンと気持ちよく刺さってくれます。

嬉しいのは、何と50本で1260円と超格安
多少作りが雑だったりしますが、太刀魚には必定充分な強度です。
錆には弱いですが、この値段なら使い捨てでも納得できるのではないでしょうか。

釣果を落とさずコストを落としたい方に、お勧めです!

 

※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

アウトドア&フィッシング ナチュラム

Twitter でフォロー

カレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ