バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

アウトドア&フィッシング ナチュラム

[D] 託された最後の希望 – 未来を決める”セントラルオープン”開幕!

米国トーナメント挑戦の歴史に、暗雲立ち込めた2016年。
未来へ繋げる最後の希望、セントラルオープンがついにスタート!
それぞれの夢を託した、レッドリバーの戦いをお伝えします。

スポンサーリンク

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

BASSMASTERオープンが持つ重い意味

皆さんこんにちは、KenD(けんでぃ)です。
いよいよ、BASSMASTERセントラルオープン第2戦“レッドリバー”ラウンドがスタートしました!

redriver_mg_7323(画像はBassmaster.comより)

大森プロたちがしのぎを削る最高峰トーナメント、「バスマスター・エリートシリーズ」。
その晴れの舞台に立つためには、ノーザンセントラルサザンの3地区で開催されるオープンシリーズで年間5位以内に入らなければなりません。
本場アメリカで真のバスプロとしてデビューするための、登竜門と言えるのがこのオープン戦となります。

takahiroomori2016aoychampionshipday1

そして今回のレッドリバー戦は、日本人選手たちにとって重い意味を持つ一戦となります。
なぜなら今シーズンを最後に、エリートで戦う日本選手は激減してしまう可能性が高いからです。
(最悪、大森選手と清水選手の2人だけになってしまう可能性が)

morizo-shimizu_2

このため、エリートの自力残留圏の70位を下回った伊豫部宮崎両プロも本戦にエントリー。
オープン枠での残留に最後の希望を託して、レッドリバーの地に立ったのです。

そしてエリート昇格を目指し、オープン戦への挑戦を続ける木村健太プロも参戦。
30代の若手(中堅?)エリートプロの存在は、日本の米国トーナメント挑戦の「次の10年」のために極めて重要だと思います。
伊豫部選手同様、何としてでも這い上がって欲しい・・・!

redriverkimken

そして「まっつん」こと松下雅幸選手、ジャッカル代表の加藤誠司選手、そしてオープンへの挑戦を続ける佐藤義和選手という、何と6名もの日本選手がエントリー。
それぞれの夢を乗せた、レッドリバー戦がついに幕開けとなりました。

_mg_2704_2redriver

 

予想外のタフコンディション

しかし現実は甘くありません。
数々の浅瀬が点在するデンジャラスなレッド・リバー。
松下選手は何とか帰着出来たものの、エンジントラブルに見舞われて65位でのスタートとなったようです。

_mg_7508redriver(別に座礁と言うわけではなかったようですが)

そして他の選手たちも、数年前から環境が激変したと噂のレッドリバーに大苦戦。

_mg_7327

何とトップウェイトが11lb-14ozという、予想外のローウェイト戦の様相を呈してきたのです。

brent-bonadona-img_9566day1top2016bassmastercentralopenrd2day1result

そんな中、伊豫部選手は13位と好位置からの初日発進!

ken-iyobe-img_9557redriver

そして木村選手が19位から決勝進出を狙う期待の展開となりました。

kimken

しかもローウェイト戦のため、トップとの差はまだ2lb程度しかありません。
2日目以降に爆発があれば、どうとでも順位が入れ替わる状況と言えるのではないでしょうか。


(本来のレッドリバーのポテンシャルなら、こんなクオリティフィッシュも狙えるはず!)

 

以下、宮崎選手72位、加藤選手90位、佐藤選手135位でのスタートとなったようです。

redriver_mg_7535

米国トーナメント挑戦史の命運を左右するレッドリバー戦、2日目以降も応援していきたいと思います!

 
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 10月 02日

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

アウトドア&フィッシング ナチュラム

Twitter でフォロー

カレンダー

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ