バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[衝撃] 寒ボラは実は美味しい!?

海釣りの代表的な外道、“ボラ”
リリース必至と思いきや、実は驚くほど美味だった!?
意外だった寒ボラの味と、その見分け方を紹介します。

スポンサーリンク

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

外洋のボラは美味しい!?

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
毎週土曜はソルトの日・・・という事で、今回はちょっと驚いたお話をひとつ。
海釣りで良く引っ掛かってくる外道、「ボラ」について書いてみたいと思います。

さてこのボラですが、臭いがきついという事で食用に持って帰った事は一度もありませんでした。
その話を地元の方としていた時に、「もったいない!」と言われてしまいました。
その方の仰るには、外洋など水のきれいなところ(?)で獲れたボラは非常に美味しいというのです。

(浜名湖の中の魚はやめておいた方が良いかと・・・)

スポンサーリンク

しかも「寒ボラ」と言って、冬の時期に獲れるものは脂も乗って最高との事。
好きな人は専門で狙う人すらいる・・・というのですからビックリです。
というわけで先日、遠州灘でルアーに引っ掛かって来た巨ボラをおそるおそる食べてみたのです。

シンプルに刺身にしてみたのですが・・・何と全く臭みが無い!!
これが本当にボラなのか!?と驚くような綺麗な白身の味でした。
多少歯ごたえもあって、真鯛と言われて出されたら分からないかもしれません(笑)。

というわけで、寒ボラの意外な美味しさには心底驚かされました。
皆様も外洋でボラを釣られた時は、騙されたと思って一度食べてみてはいかがでしょうか。

 
※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

    • ボン
    • 2017年 12月 16日

    寒鯉もですが 赤味噌汁でもイケるらしいですよ

    • 良い情報ありがとうございます!
      私、赤みそ大好きですのでうれしいです(^^♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2017年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ