アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

:[D] これは便利!”ゲリラ豪雨”を避ける神アプリ

年々激しさを増す、突然のゲリラ豪雨
天気予報にも無い大雨を、どのようにして避けるのか?
アングラー必携の、マスト・アプリを紹介します。

notice : Please select your language and translate by “Google Translator”on the sidebar(or selectbox below).Thank you!

“雨雲レーダー”をスマホでチェック!

皆さんこんにちは、ディープストリームのKenD(けんでぃ)です。
さて季節の変わり目、大気が不安定な状態が続いているかと思います。
突然のゲリラ豪雨で、ヒドい目に遭った方も少なくないのではないでしょうか。

もちろん釣行前には、皆さん天気予報を確認してから行かれるかと思いますが・・・。
近頃ますます、予報に無かったような局所的な豪雨が増えている気がします。
雨だけでなく突風を伴う事も多く、特にボートフィッシングでは死活問題につながる事もあるでしょう。

そんな天候の激変を避ける方法は無いのか?と言うと、実はかなり高い精度で回避する方法があります。
それが雨雲レーダーで、接近する雨雲をかなり正確に予想する事が出来ます。
1時間先くらいまでの「近未来」であれば、天気予報とは比べ物にならないほど的確な情報が手に入ると思います。

それも今ではスマホで手軽にチェックできる時代になりましたので、現場でサッと確認可能。
ん、ちょっと向こうの空が暗いかな?といった異変を察知したら、すぐにレーダーをチェックしましょう。
他に雷レーダーの機能を実装したアプリもありますので、インストールしておいて損は無いと思います。

(ちなみに私は、Yahoo!天気をインストールすると同時についてくる?やつを使用しています)

というわけで、向こう1時間の雨が極めて正確に予想できる雨雲レーダー
ガイドさん等プロアングラーには常識(?)レベルのマストアイテムで、これを上手く活用して日々ピンチを切り抜けている事と思います。
これ以上精度の高いツールはたぶん存在しないと思いますので、未経験の方はぜひ試してみて下さい。

【※追記】
私のスマホはAndroidなのでこのようにウィジェット的に使えるらしいのですが、iPhoneでは出来ないのだそうです。
その代わりYahoo!天気かYahoo!MAPのアプリから雨雲レーダー使えるとの事。
情報提供頂きましてありがとうございました!

※ぜひFacebookページへのいいね!& twitterInstagramのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ