バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

0.05号の小宇宙 – ディープフィネスで炸裂したエアブレイドPEの威力

2015バスオブジャパン・野尻湖合同戦。
自身、初めてとなるバストーナメントを見学してきました。
そしてその結果は、予想を遥かに上回る驚異的なものでした・・・。

スポンサーリンク

●バスオブジャパン・野尻湖合同戦

伝統ある日本のバストーナメント団体、バスオブジャパン。
B.A.S.S.に直結する夢のあるトーナメントである事は、以前記事にしました。

pg_h_fednat_shigeru-thumb-200x139-106

関連記事:【バスマスタークラシックへの扉 – JAPAN BASS NATION (バスオブジャパン)とは?

その代表派遣選手を決定する最終戦である、合同戦の野尻湖大会を、縁あって見学させて頂きました。

野尻湖自体、自分には初めてのフィールド。
スモールの聖地としてあまりにも有名ですが、自分で釣ってみた限りでは、なかなか簡単でないという印象を受けたのが正直なところです。

ダウンロード

関連記事:【バスが地域と共生する、ライセンス制の鏡 – スモールの聖地はバサーの理想郷でした

率直に言って、20~30㎝クラスならリミット5尾を揃える選手がいるだろうなと感じました。
しかし、そこにキッカーとなる40アップのキロフィッシュを何尾混ぜられるか?となると、非常に難しいのではないか・・・と。
けれども蓋を開けてみれば、そこには私の予想を遥かに上回る、驚愕のウェイインショーが待っていました・・・。

●優勝は5尾4480g!

試合当日は、前日とは打って変わった、絵に描いたような晴天。
風も弱く、しかも風向きが変わるという、プラクティス泣かせな変化のあるコンディションでした。

夏の日差しが照り付けた中、個人的にはシェード要素の強い虫パターンが上位に来るのかな?と想像していました。
(2014年のTOP50野尻湖戦も、ほぼ同時期で虫パターンがメインだったようなので・・・)
しかし意外にも、上位は軒並み、ディープフラットのライトリグパターンだったようです。

スポンサーリンク

そして3連休のプレッシャーも尋常でなかった中、なんと優勝ウェイトは40UP連発の5尾4480g!
メソッドはセンコー(3インチ?)の1/32ozダウンショットによるシューティングだったそうです。
いやはや、世の中には凄い人がいるなあと思って見ていると・・・優勝の高橋選手、どこかで見た事があるような???

あっ!7月号のBasserだ!・・・と気付いたのは、自宅に帰ってからの事。

20150727_175348

ダウンショット特集で、エアブレイドPEの記事(しかも野尻湖)を書かれていた方だったのです。

●0.05号!ウルトラフィネスの別世界

で、このエアブレイドPE、何と6lbで0.05号(!)という驚異の超極細PEラインです。
この別世界の細さによって水中でラインの直線化が容易になり、ディープフィネスでのアドバンテージが得られる旨、記事中で紹介されていました。
それを試合本番でキッチリ決めて証明するという、あまりに格好良過ぎる展開です。

●フォーリングがキー?

他にフットボールジグなども上位入賞パターンになっていましたが、聞いているとキーは「フォール」にあったように感じました。
私としてはディープフラットのワカサギについた個体を狙う時、横方向の釣りがメインになるのかな?と勝手に想像していました。
けれどもシューティングであったり、キャストしてもファーストフォールで釣ったという声が多かったのは、非常に面白い経験でした。

▼やっぱり面白い、バストーナメント

というわけで、自分自身未知のフィールドで、全く新しいバスフィッシングの世界を垣間見た貴重な1日でした。
そしてパターンフィッシングの成立するバストーナメントに、あらためて大きな魅力を感じました。

トーナメントという機会を通じて、「一体何が正解だったのだろう?」という疑問に、答え合わせが出来る。
これは自分だけでプライベートな釣りをしているだけでは、決して得られない大きなメリットだと再認識しました。

そんなわけで、新鮮な刺激をたくさん貰う事が出来た野尻湖戦。
自分もバストーナメントに出場したいという想いが、ますます強くなった数日間でした。

※更新情報と時事ニュースをお届けしますので、ぜひFacebookページへのいいね!& twitterのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ