アメリカBASSトーナメント参戦を目指すアマチュアバサー、KenD(けんでぃ)の奮戦記をお送りします。。。

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

青物&マダイ爆釣!ちょっとした「間」が食わせのキー?

久しぶりに出かけたジギングで、爆釣の機会に恵まれました!
青物はもちろん、ちょっとしたコツで(?)マダイも大漁・・・。
やっぱり夏は、海がアツい!?皆さんも是非お出かけを!

●伊勢湾ジギング爆釣中!

久しぶりに行ってきました、伊勢湾ジギング。
一言で言うと、爆釣!でした。

サワラ~サゴシ×6
(画像はお裾分け後)

20150730_160342

マダイ(40~65cm)×9
(画像はお裾分け後)

20150730_165513

ワラサ×1

20150730_163536

アイナメ

20150730_153839

でかイサキ(ジグで)

20150730_154851

●ベイトは10cm弱のイワシ。全てジグでの釣果。

当日は水面ボイルも盛んで、腹を開けてみてもイワシ?と思しき10cm弱のベイトが大量に出てきました。
(しかもイサキからも・・・)

マダイも含め、皆同じベイトを追っていたように思えます。
そのせいか、船中ではマダイでも鯛ラバよりジグの方が釣果が良かったようです。

●意外と速い動きでも喰うマダイ。コツは・・・

実は私、(鯛ラバでなく)ジグでまともなサイズの真鯛を釣ったのは初めてでした。
そこで感じたのは、「意外と速く引いても喰うなぁ・・・」という事でした。
実は青物を狙って早巻きした時に、予期せずマダイがヒットしてきた事が多々あったのです。

一つだけコツめいたものがあるとすれば、それは「速い動きの中の、一瞬の『間』」で喰ってきたという事かなと思います。
早巻きで上げてきて止めた時、あるいは連続ジャークからローピッチに移って一瞬フォールした時。
殆ど全てのバイトは、そんなタイミングに集中していました。
(逆に、この日のサワラは巻き続けている時に喰って来る事が多かったです)

ジギングの経験値が少ない私の感じた事ですので、全く的外れかもしれませんが・・・。

▼伊勢湾は燃えている!夏の思い出作りに是非お出掛けを

という訳で、私としては滅多にないジギングでの爆釣を味わう事が出来ました。
船長に聞くところによると、伊勢湾は先週あたりから絶好調を維持しているとの事。
船中全員釣れていましたので、ジギング初心者の方にも絶好の機会と思われます。

伊勢湾は遊漁船も多く手軽に楽しめますので、ぜひこの夏の思い出作りにお出かけ下さい。

お勧めです!

★タックルデータ

ロッド:ジャイアントキリングGKJ-B60/4SP(メジャークラフト)
リール:オシアジガーリミテッド1501HG(シマノ)
ライン:スーパージグマンX8 1.5号-30lb(よつあみ)
リーダー:シーガー・グランドマックスFX 10号(クレハ)
ジグ:Z4 80~100g(CB one),バックドロップ100g(ダミキ),カリボソジグ75g(バスディ)

 

 

※更新情報と時事ニュースをお届けしますので、ぜひFacebookページへのいいね!& twitterのフォローをよろしくお願いします。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

おすすめ記事

  1. :[最初に] DeeeP STREAMについて

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ