バスからソルトのシーバス・ジギングまで。アングラー目線のディープな情報発信サイト、”KenD(けんでぃ)のディープストリーム”へようこそ!

menu

◆ DeeeP STREAM ◆

「チビタレル」は、フィネスな食わせ系ビッグベイト?

(JACKALL HPより)

スポンサーリンク

ブルーギル型ビッグベイト、ガンタレルのダウンサイジングモデルがデビュー!
ビッグベイト食わず嫌いの私も、この「チビタレル」には熱視線。
その理由は・・・「ビッグベイトだと思っていない」から???

●ダウンサイジング・ガンタレル、「チビタレル」登場!

大人気のブルーギル型ビッグベイト、ガンタレル。
そのダウンサイジングモデルとなる、「チビタレル」がいよいよ発売となりました!

比較画像_チビタレル
(JACKALL HPより)

★チビタレル・スペック

フローティング
サイズ:130mm
ウェイト:43.5g
フックサイズ:フロント ST46TN#2 / リア ST46TN#3
ジョイント:2か所

IMG_8451

●ブルシューターJr.と真っ向勝負?

この手のギル型ビッグベイトで一番人気?は、デプスのブルシューターJr.ではないかと思います。

side02
(DEPS HPより)

ブルシューターJr.は長さが130㎜で同一、重さは2oz(≒56g)なので、チビタレルよりもややファットなようです。
とはいえほぼ同クラスの大きさで、真っ向勝負と言ったところでしょうか。

ちなみにブルシューターJr.はジョイントが一箇所、チビタレルは2か所の関節が設けられています。
何となく2か所の方が滑らかな動きをしそうですが、それが良いのかどうかは分かりません・・・。

ただ、ブルシューターJr.にも興味があるのですが、残念ながら入手困難。
普通に店頭に並んでくれるチビタレルは、非常にありがたい存在と言えそうです。

ちなみに125mm/37gのギリング(ジークラック)よりは、少し大きいくらいのサイズ感のようです。

main
(GEECRACK HPより)

●M~MHタックルで使用可能

ビッグベイトというと、専用タックルが必要・・・というイメージがあります。
しかしチビタレルに関していえば、普通のM~MHロッド、フロロ14~16lbで使用可能!と川島さんが書かれています。
これは嬉しいポイントですね。

1
(JACKALL HPより)

●視覚的なマッチ・ザ・ベイト

実は私、これまでほとんどビッグベイトを使った経験がありません。
「ビッグベイトでなければ釣れない状況」が、イマイチ良く理解できていないからです。

しかし今回、チビタレルには非常に強い興味を抱いています。
その理由は・・・「マッチ・ザ・ベイト」。

ダウンロード
(Wikipediaより)

琵琶湖南湖では、ウィード際に浮くギルを意識した釣りが多いように感じます。
私も大好きなエビモ際のポッパーや、フローティングジャークベイトゲームでギル喰いのバスを狙っています。

しかしこれらのルアー、当たり前ですが似ても似つかない見た目をしています。
ウィード周りはクリアな事も多く、より視覚に訴えるルアーの必要性を以前から感じていたのです。

スポンサーリンク

IMG_20150827_100944

▼チビタレルはフィネスな食わせルアー?

じゃあガンタレルでも良かったのでは?と思われるかもしれません。
しかし自分が求めていたのは、あくまでも「マッチ・ザ・ベイト」であって、ビッグベイトではありませんでした。

これまで釣れたバスの口から出てきたギルを観察した限りでは、10cm前後が多いように感じています。
その意味で、ガンタレルは「マッチ・ザ・サイズ」の観点からは大き過ぎるように思えてしまうのです。

20150702_070117-1024x576

関連記事:【今季1番のド派手バイトで53cm!「落ち着いた水」でポッパーゲーム

ですからチビタレルには、ビッグベイトとしてでは無く、「リアルなギル型フローティングミノー」としての役割を期待しています。
圧倒的なサイズによる水押しや存在感で、バスを強く引っ張る「ビッグベイト」としての性能がどこまであるのかは良く分かりません。
しかし、ウィードエッジにギルを追い込むバスたちに、あと一歩喰わせることが出来ない・・・そんな悔しい場面を打開する、フィネスな食わせルアーとして活躍してくれたらと願っています。

 

しかし「チビタレル」って・・・このネーミングセンスはいかがなものでしょうか・・・。
(キーバーンの時も思いましたけど)

関連記事:【話題のメタルバイブ・3種の比較インプレッション

※更新情報と時事ニュースをお届けしますので、ぜひFacebookページへのいいね!& twitterのフォローをよろしくお願いします。

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 7月 27日

スポンサーリンク

Translate:

カテゴリー

スポンサーリンク

Twitter でフォロー

カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ